1448903477982.jpg

なんでもない小皿です。
ちょっと形がハートっぽくて
絵柄も控えめで趣味がいい感じ。

友達と温泉旅行に行って
たまたま土産物屋で見つけ
速攻、お買い上げしました。

このお皿、このように使います。

1448903334404 (1)

お玉を立てます。
これからの季節は、なんと言ってもお鍋でございますねぇ。

簡単で

ヘルシーで

美味しいし、

温まるし、

困ったときの鍋です。主婦の味方です。

ただねぇ、食卓でお玉がじゃまで気になってました。
毎年、何とかならんかいと思ってました。

今年はプチ問題解決しました。

ますます、鍋が増えそう・・・・・・
松茸

年末です。

毎年、一度は食する松茸ご飯。
なのに今年は食べそびれているのに
気が付きました。

今さらねぇと言いながら
食いしん坊な夫と私・・・・・・

未練たらたらのところに

夫が見つけた、 トルコ産の松茸

トルコ?中国、韓国はあるけど、トルコは初耳です。

松茸ご飯&土瓶蒸しにしました。

フツーに美味でした。

春は筍ご飯、グリンピースご飯
秋は栗ごはん、松茸ご飯をいただかないと
いけません、ハイ。
明日11月29日が最終のブルガリ展
昨日、11月27日に行ってきました。

ブルガリ展

ここのところ秋の梅雨ですっきりしない天気でしたが
久々の天気上野公園のイチョウが眩いばかりに輝いてました。

国立西洋博物館の表慶館で開催

最終日が迫って慌てて駆けつけましたが
早く行ったので混む前になんとか一巡りしてきました。

感想ですか?
ブルガリ130年の歴史の中で生み出された数多の作品・・・・・・・・・

そこから選りすぐった宝飾品ですからねぇ
目が眩みますよ。
溜息しか出ないね、ホント。
ブルガリって、なんかガッツンとしたデザインに特徴があると思ってましたが
中には繊細に細密に花びらの一枚一枚を再現したブローチがあったりして
「富士山」のブローチも松が実にリアルで、ブルガリの違う一面を見ました。

素晴らしいの一言です。

私は美術展に行くと記念にクリアファイルがポストカードを購入するのですが
ブルガリ展は全て完売。お高い図録もカードもですね、なぁ~~~にも無いそうです。

あるのはチラシだけ


2ブルガリ展

チラシの裏面です。
お高くって、ブルガリの宝石は手に入れられないから
せめてと思ってグッズを購入したんでしょうね
開催の前半に観に来た皆さん・・・

早々に完売とはすごいです。
たまたま「戦争を知らない子供たち」を耳にしました。

戦争が終わって僕らは生まれた
戦争を知らずに僕らは育った

大人になって歩き始める
平和の歌を口ずさみながら

僕らの名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

現在60代後半の北山修が作詞
作曲は杉田二郎、北山修と同い年

メロディラインもさることながら
作詞が見事なんだと、今さら感心した。
平易で簡潔でストレートに大事なことを伝える。

私も元戦争を知らない子供たちの一人で
今は、戦争を知らないおばさんですが

願わくば、戦争を知らないバーサンになりたいですね。

でも、かなりヤバイですね、これからの日本・・・・・・

安保に関する一連のドタバタ
憲法違反でしょう。
どんなに大変でも手順きちんと踏んで決めなきゃダメでしょう。
国民投票しなさいよ。
その結果だったら日本国民も受け入れると思う。
民主主義って過程が大事なのです。
手間がかかるのは分かってて、聞く耳持たずパワーで押していいわけない。

安倍総理の面前で憲法は最高法規ですよと教えてあげようかな。
記念日はいろいろありますが

卵かけごはんの日は10月30日なのだそうです。

新米のおいしい季節だから、よりいっそう
卵かけごはんがおいしくなるから10月30日なのだそう・・・

私は、卵の黄身のみで、白炒りごまと七味をふりかけて
お醤油を垂らす食べ方が好きです。

この食し方は、デヴィ夫人が推奨してたんです。
ほんとに美味しいよ。

お試しあれ~

白身は使わないから、もったいないと思ってました。

渋谷だったかな、白身はメレンゲにして
フワフワの上に黄身を乗せ
ノリでもゴマでも野菜でも
好きなものをトッピングする
卵かけごはんのお店の紹介が
ニュース番組でありました。

美味しそうよね。
試してみます。

11月11日はポッキーの日ですね。
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
