1448903477982.jpg

なんでもない小皿です。
ちょっと形がハートっぽくて
絵柄も控えめで趣味がいい感じ。

友達と温泉旅行に行って
たまたま土産物屋で見つけ
速攻、お買い上げしました。

このお皿、このように使います。

1448903334404 (1)

お玉を立てます。
これからの季節は、なんと言ってもお鍋でございますねぇ。

簡単で

ヘルシーで

美味しいし、

温まるし、

困ったときの鍋です。主婦の味方です。

ただねぇ、食卓でお玉がじゃまで気になってました。
毎年、何とかならんかいと思ってました。

今年はプチ問題解決しました。

ますます、鍋が増えそう・・・・・・
明日11月29日が最終のブルガリ展
昨日、11月27日に行ってきました。

ブルガリ展

ここのところ秋の梅雨ですっきりしない天気でしたが
久々の天気上野公園のイチョウが眩いばかりに輝いてました。

国立西洋博物館の表慶館で開催

最終日が迫って慌てて駆けつけましたが
早く行ったので混む前になんとか一巡りしてきました。

感想ですか?
ブルガリ130年の歴史の中で生み出された数多の作品・・・・・・・・・

そこから選りすぐった宝飾品ですからねぇ
目が眩みますよ。
溜息しか出ないね、ホント。
ブルガリって、なんかガッツンとしたデザインに特徴があると思ってましたが
中には繊細に細密に花びらの一枚一枚を再現したブローチがあったりして
「富士山」のブローチも松が実にリアルで、ブルガリの違う一面を見ました。

素晴らしいの一言です。

私は美術展に行くと記念にクリアファイルがポストカードを購入するのですが
ブルガリ展は全て完売。お高い図録もカードもですね、なぁ~~~にも無いそうです。

あるのはチラシだけ


2ブルガリ展

チラシの裏面です。
お高くって、ブルガリの宝石は手に入れられないから
せめてと思ってグッズを購入したんでしょうね
開催の前半に観に来た皆さん・・・

早々に完売とはすごいです。
ご無沙汰です。

9月なのですが、銀座で友達と会った時のことです。

お昼何にするとばかりに、だめでもともとと
コリドー街にある近大のお店に行ってみました。

マグロの養殖で有名な近畿大学のお店です。
タイミングよくお店に入れました。
平日のランチ時は入れないと聞いてましたが、土曜日だったせいか
ラッキーでした。

勧められたのが、数量限定(30食ぐらい)花籠弁当。
友達の誕生日が近いので、贅沢してオーダー。

いいねぇ、小鉢がたくさんあるのって好きですね。
握り寿司とデザートもありで
当然、刺身、寿司は美味しいし、満足でした。

店内も落ち着いた雰囲気。


近大花籠


近大ランチ

日比谷シャンテにあるゴジラの像。
控えめなところが、気に入ってます。
gojira.jpg


切子

切子のコップ
ずっと欲しかった。

誕生日(私4月29日、夫5月4日)に
次女夫婦からのプレゼントです。

なんてことない酒の飲めない私たち
麦茶、水飲んでます。

美味いよ~~~

偶然、久しぶりに観たおすぎとピーコ
おすぎが
バカラで水飲んでるそうです。
割れるとき、鉛が入っているから
とてもいい音がするそうで
アぁ、バカラっ思うそうな。。。。。

私は気をつけてますが、バンバン普段使い。

切子には緑や黄色もあるから
欲しくなってきたなぁ。
1431228927300 (1)
ちょっと判り難いけれど
ビニール製の靴です。

新御茶ノ水にあるお店で
帽子のコーナーの下に籠に入っているのを発見!

すぐに娘たちが幼稚園ぐらいの時
毎夏、愛用していたビニールの靴を思い出し
懐かしさで手に取ると

ショップのお姉さんが声掛けしてきて
話しが弾みました。
多分、うちの娘たちと同世代
ヤッパリ、夏になると素足に掃いていたそうです。

そして
「ガラスの靴」と呼んでたのまで同じでした。
        ↓
硝子の靴

思わず購入。

犬の散歩のとき、履いてます。

   
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
