呆れたわ、鹿児島県知事のあの発言

「女子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になる」

ムカつく、はぁーーーーー、知事という公的な立場で言っていいのかね。
鹿児島県は女子の大学進学率が最も少ない県だそうで、妙に納得。

私、思い出したんです。
58才であります、私。

中学生の時だから40年以上前ね。
T中学校の数学でY先生という男性教師がいました。
おっさんはみな同じに見えたけど、40手前くらいだったかな。

そのY先生、N山という家に家庭訪問。
そこの母に「ウチの娘は数学が苦手で」と振られて

なんて言ったと思う?

「女の子は、買い物に行って一万円からオツリがいくらか分かればいいんです。」と
仰ったそうでございます。

14歳の中坊の私、そして友達
数学、超苦手よ、大嫌いだけど

その発言を知った時
数学教師としてあるまじき発言じゃん
生意気盛りだしね
心底、軽蔑しました。

その先生、なかなか優秀らしく
NHKが授業を取材にきて番組になったのですが
これかな、表向きはどんなに立派でも
実情は分かんないもんだって実感したのは。

男子だってサイン、コサイン、タンジェント不要な輩はいっぱいいる!




DSC_0438 (420x236)

冬の寒い夜
あんまりにも灯りがまばゆいので
信号待ちで自転車から降りてパチリ。

三菱製紙の跡地がひろ~~くて
なにが建つんだろうと思っていたら

東京理科大がくることになって
工事が始まって何年になるんだろう?

神楽坂のキャンパスでは狭くて物理的に無理
東京理科大金町キャンパスが誕生となるわけです。

グラウンドも広いわぁ

夫は学食を楽しみにしています。
娘は図書館が楽しみ
私は、カルチャースクールなど開講されるとうれしいなぁ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
本試験は10月21日ですね。

あと1週間に迫りました。

追い込みに寸暇、惜しんで勉強している人

自信満々でヨユーかましてる人

夏頃から慌ててテキスト開いた人

全国にいろ~~~ンな受験生がいると思います。

模擬試験がいつも合格点ギリギリぐらいの人が一番、気が揉めているのでは?
不安な気持ちだとお察しします。

あと一週間、業法は仕上がってますね。
本試験の21日まで

『法令上の制限』
詰め込みましょう。解釈は関係ない完全な暗記科目です。

暗記あるのみ、これだけは直前の総仕上げが大事です。

そして、本試験の時は、一番最初に回答してください。

ネバーギブアップ!

今さらどうしていいかわからない人は、テキスト読み返しても焦るのみ………
問題集、解答見ながらでかまわないので、どんどんやりましょう。
テキスト読んでも頭入らないから、過去問あたる方が効率的です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
今日は、毎月恒例の秋葉原士業者交流会がありました。

久しぶりに出席された先生でカートを引いていらした方があり、
これが重そうで、気になって質問すると

やっぱり講義に使うレジュメでした。

仮にA先生として、A先生は税理士の傍ら大学で教鞭を執っておられます。

後期が始まって2週間、でも来月には大学祭。年明けからは大学入試と
正味、講義があるのは少ないんですよなどと話弾み

授業料を講義数で割ると、講義は高額です。
気軽にサボれる単価ではありません。

大学生、授業出て真面目に受けなきゃ、いけないよ~~~

A先生も、最初に学生たちに講義が1時間いくらであるか教えているそうです。
その場では、へぇーーーー、そんなにするのってリアクションなのですが

すぐ忘れてサボるのが学生、楽して単位とることのみ考えがちです。

卒業して、年取るときちんと勉強しとけば良かったと思うんですよねなどと
話し込んでしまいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
3月9日の金曜日ですが
災害廃棄物の処理をしている
高俊興行を見学してきました。

JR大森からバスで40分の城南島にあります。
羽田から飛行機が飛び立っていきます。

私達、行政書士の勉強会が見学する3日前
菅前総理、鳩山元総理のご一行様がおいでになったそう。

高俊興行は岩手県宮古市の震災ガレキの処理を担当。

分類はされないまま運ばれてきて
高俊興行で可能な限り分類するのですが

重機を運転しながら、アームを自由自在にあやつり
金属を分別していく様子を
上から(2階から)見ました。

リズミカルに自分の体のように
アームを動かしているのには
心底、感心しました。

お見事!
 
大森のバス停で待っていると
大井競馬に行くおじさんばかり
ひとりに話かけられて
「競馬じゃないよね?」
しばし、世間話をしていました。
当たりがでたでしょうか

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
