松茸

年末です。

毎年、一度は食する松茸ご飯。
なのに今年は食べそびれているのに
気が付きました。

今さらねぇと言いながら
食いしん坊な夫と私・・・・・・

未練たらたらのところに

夫が見つけた、 トルコ産の松茸

トルコ?中国、韓国はあるけど、トルコは初耳です。

松茸ご飯&土瓶蒸しにしました。

フツーに美味でした。

春は筍ご飯、グリンピースご飯
秋は栗ごはん、松茸ご飯をいただかないと
いけません、ハイ。
記念日はいろいろありますが

卵かけごはんの日は10月30日なのだそうです。

新米のおいしい季節だから、よりいっそう
卵かけごはんがおいしくなるから10月30日なのだそう・・・

私は、卵の黄身のみで、白炒りごまと七味をふりかけて
お醤油を垂らす食べ方が好きです。

この食し方は、デヴィ夫人が推奨してたんです。
ほんとに美味しいよ。

お試しあれ~

白身は使わないから、もったいないと思ってました。

渋谷だったかな、白身はメレンゲにして
フワフワの上に黄身を乗せ
ノリでもゴマでも野菜でも
好きなものをトッピングする
卵かけごはんのお店の紹介が
ニュース番組でありました。

美味しそうよね。
試してみます。

11月11日はポッキーの日ですね。
メロンパン

思わず買ってしまいました!

今朝、思わず食べてしまいました!

昨日の夕方、マツモトキヨシに買い物に行って
見つけてしまいました。

菓子パンはダイエットには百害あって一利なし。
特にメロンパンはカロリーの高いこと高いこと。

メロンパンの皮も245キロカロリー!!!!

直系9センチの大き目のサブレといった感じですが
当たり前ながらメロンパンのお味そのものでございました。
パリパリは楽しめても、フワフワは無理です。

245キロカロリーじゃ2枚は食べられませんね、残念。

68円とお値段はリーズナブルです。

菓子パン好きの山崎製パンの女子社員から出たアイデアが
実現したのかしら?
遊び心を感じます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします
昨日に引き続きすき焼きに関してです。

湯島の老舗店で堪能したすき焼きは

春菊

椎茸
白滝
焼豆腐が素材です。

ラインナップから分かりますように
バリバリ正統派関東すき焼きです。

ウチは、夫婦共に東京出身ですが
白菜が参加します。それと榎とかシメジとか舞茸とか
きのこ軍団を参戦します。

一人の友のご主人は熊本出身
すき焼きには牛蒡がマストなんだそうです。

牛蒡ねえヘェーーーーーー感心しきり。

別の友達は、子供の頃、実家では豚肉のすき焼きが登場したそうです。
牛より豚のときのが多かったそう。。。

或るとき、職場の同僚にすき焼きは豚か牛どっちと聞いたら
『すき焼きは牛でしょ。』と言われ、恥かいた思い出を語ってました。

私も食べましたよ、豚肉のすき焼き。
子どもの頃、牛肉なんてめったに食べられなかったわ。
高かったもんね、そうそうケーキだってそうそう口にできなかったわぁ。

今の芸術品かいなと思われるこじゃれたケーキは
私たち50代には、子どもの頃のケーキという概念からは
別物であるという当然の帰結にいたり
来る東京オリンピックの開催を心配し
哲学的考察をしつつ
 
結論、やはり気の合う友との食事は美味しいで意見、満場一致。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

先日、快気祝いも兼ねて
友達2人とすき焼きを頂いてまいりました、

湯島にある老舗です。

私が、銀行で外回りをしていた時の訪問先で
女将さんと趣味が合って仕事を離れても
たま~に伺ってたんです。

お高いからね、やっぱり、冬に一回ぐらいかな?
メンバーは一緒で、たまの贅沢って感じで行くのです。

湯島天神のすぐ近くなんですが、気をつけないと見過ごしてしまうぐらいに
看板も控えめ、外からだと分からないかも・・・

格子戸をくぐると、別世界で玄関までの置石、植栽、打ち水・・・・・・
湯島の風情とはこのこと、雰囲気も老舗なんですねぇ。

木造の大変趣のあるお店なのですが、いずれ建て直しのときには
鉄骨鉄筋コンクリートのビルになるのかなぁ、残念だね等と
勝手に心配している私たちですが、
今回は2階のお部屋で掘りごたつなので足が伸ばせて楽でした。

メインのすき焼きの前に三品の小鉢ありで
すき焼き、しゃぶしゃぶのお店なのだけど
刺身がとても美味しい。

メインのすき焼きは言うまでもなく
美味しいのなんのって・・・

最後はお茶漬けにしてますが
これがまた、濃いめのすき焼きの後に絶妙で
香の物とワサビと海苔のシンプルさが良いのです。

最後はシャーベットです。
私は呑みませんが、友達二人はいける口で
熱燗で気兼ねなく手酌でいってました。

大満足で湯島の坂を下って行った三人です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします



copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
