味噌漉しきを買ってから
お味噌汁作るの実に快適です。

お味噌汁の実は何が好きですか?

ウチの庭に葱と三つ葉があります。

ネギ

三つ葉

上の葱は細くて柔らかいから、緑の部分も残らず
食べてしまいます。

下は三つ葉です。
若い葉がどんどん出てきて
遠慮なく若草色の新しい葉を摘んで
お味噌汁やお吸い物の実にしています。
日にちが経つとモスグリーンになります。

キッチン鋏を持って
ちょっと庭で味噌汁の実を調達・・・・・・

重宝しています。
なに、大したものではありません。

味噌漉し

味噌こしきです。

私が買ったのは柄が でした。

ずっ~~~~~と前から買おう買おうと思ってました。

遂、先日、金町駅前の東急ストアによると
入口はいってキッチングッズのバーゲンのワゴンあり。

なんだか変わったキッチン用品ばかりのなかから
味噌こしきをゲット!

540円でございました。

使い勝手いいですよ。
もっと前から使えば良かった。。。
栗ごはんを作りました。
秋の味覚です。

栗ごはん

初物でございます。
栗がとても良いのが手に入って
皮剥くの大変ですが
早速、炊いてみました。

生栗って、早く食べないと実が痩せてきちゃうんですよね。
なので、全部皮剥いて、お釜に投入。
栗がゴロゴロ入ってます。
今回は、もち米を3割ほど混ぜました。

サンマの塩焼きもあったのですが
写真撮るの忘れて食してしまいました。

秋の味覚のキング、マツタケご飯は既に、いただいております。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします
料理とも言えないのだけれど
美味しくて癖になりそうです。

次女が泊まりに来て藤沢に帰宅する夕方

なにせ遠いので夕飯、早目にしました。

簡単にできるもの……

決定!!!!

ビーフストロガノフ

コンソメスープ

グリーンサラダ

以上

牛肉の薄切りの大パックがあるし、水菜がある、フムフム
無いのは、サワークリームだな

牛乳でも代用出来るけどサワークリーム買ってきました。
おかげでビーフストロガノフ会心の出来。

でも余ってしまったサワークリーム,どうしようか?

そんなに大量に消費するものではないので
ネット検査で、これはというのがありました。

缶詰の果物のシロップを切って小さめにカット
マシュマロと一緒にサワークリームで和えて
冷蔵庫で一日冷やす。

美味しいデザートに簡単に変身するみたいです。
マシュマロを入れるとこなんか感心しきりです。
秋葉原の駅のコンコースで買った野菜ですが重量野菜は避けました。

家の近所のスーパーで自転車での買い物ならいざ知らず
なにせ仕事柄、書類が多くバッグが重いのなんのって
これ以上重いのは無理!!!

だからですね、葉物にしたのです。

ホウレン草⇒ハンバーグの付け合わせにバター炒めにして食しました。

かき菜⇒亡くなった義母が家庭菜園が趣味で、春になると収穫したかき菜を送ってくれました。
    黒豆(義母が作り方伝授を)とかき菜は義母の思い出です。
    癖がなく、茹でてマヨネーズでいただくのが一番美味しい。

山東な⇒ホウレン草、かき菜に比べると薄緑色で浅漬けにします。

以上、各100円です。それにキュウリがとてもしっかりした、どっしりしたキュウリで
思わず買ってしまった。キュウリってなんだか弱弱しい印象で、力強いキュウリなんて初めてです。

ワカメと針生姜とシラスで酢のものにしましたが、根性あるキュウリは見かけどおり
小口切りにしても、歯ごたえ有で定番オカズでもグレードアップした感じ。

ヤッパリ、素材そのものの良さが重要ってこと。。。

それと”ニンニク味噌”なるものが売って居まして、見た目おいしそうで買いました。
マヨネーズに混ぜてみたところウマイ、ウマイ。
臭いもないし、いろいろ活用できそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
