すいかばーむ

夏も終わりですね。
往く夏を惜しんで、ご紹介します。

「すいかバーム」です。

楽天ランキング第1位!

夏限定のバームクーヘンです。

よーく、できてます。この目で見たくて注文しました。

上から見るとこんな感じ
      ⇩
すいかばーむ2
すいかばーむ3

小さいけど小玉すいかみたいです。
周囲がバームクーヘン、中はすいかのムース
種は、チョコチップ。美味しいよヾ(o´∀`o)ノ

来年も注文するわ。
本日、台風の影響で関東地方、荒れています。

横浜行きキャンセルして、家にいます。

雨のみどり

マンションの一階に住んでますので、庭があります。
桃の木が成長して、リビングから見える雨にぬれ
風に揺れる、何でもないシーンが、なかなか良いのです。

夫も気に入ってるようです。

花井幸子だったかな、誰か女性のデザイナーが
別荘のバスにつかりながら
台風で荒れる林を眺めているのが最高・・・

みたいなことを言ってたか、書いてました。

贅沢ですねぇ

ウチの庭じゃ、足元にも及びませんが
日常のプチ癒しです。

今夏、一つだけ小さいけど実がなり、
仏壇に添えようとしてましたが
落下して、気が付いた時は蟻がたかってました。

来年は、収穫できればと期待してます。
見逃してしまいました。

ウコン桜。

4月の中旬ぐらいに咲いたと思うのですが。。。。。。

灯台下暗しで近くの水元公園に10本ほどあるそうで
一度、説明通りに自転車で目指したけれど
八重桜が満開で、ウコン桜らしきはあったかなぁ程度で
明確に判らず・・・・・・
引き返して来たら、もっともっと先でした。

水元公園は広いのです。
三郷市寄りの端も端、交番の後ろにウコン桜はあります。
ソメイヨシノは並木だから判るし、菖蒲もメタセコイアも
分布図で載るくらいだからねぇ。

ウコン桜、10本程度じゃ、ひっそり咲いてるんだわ。
来年は観に行きます。
4月も半ばだというのに
真冬並みの寒さ、ブルブル

桜も散ったというのに
どうしたんでしょうね?

寒さにお構いなく春の味覚は、どしどし取り入れています。

なんと、我が家の近くで筍が掘れるんです。

もちろん、シークレットですが、夫の畑仲間の御年80過ぎのYさんが教えてくれたのです。
2~3日前、『今が掘るにはいいタイミング、私は今朝、5~6個掘ったわよ。」と
元気溌剌、早朝より訪ねてきたYさん。

夫、シャベル持参で行ってきました。
(私は留守番)

6個の泥つき掘れたて筍ゲット!

早速、茹でないと・・・・・・・・・

包丁がサクッと入ります。

筍の刺身で生で食してみても美味い。

焼き筍で少し醤油もたまらん美味しさです。

ウチは夫婦で下戸ですが
日本酒なんかすごく合うと思いました。
桜の開花宣言がされ始めましたね。

東京は、24日明日の予定です。
咲く前に、紹介したい桜が。。。。。。

以前にBLOGで取り上げたかもしれませんが
またまた、記事にします。

桜

駒込駅の北口に設置してあります。



駒込はソメイヨシノの発祥の地で
広く知られてほしいので豊島郵便局の企画で
駅の券売機のすぐ脇に設置されました。

とても品の良いピンク色で
花のイラストも控えめです。

縁起の良さそうなポストで
良い返事が欲しい手紙など投函するといいかもしれないです。
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
