8月20日は次女の誕生日で自らガトゥー・ショコラを作りました。
ブログでもチラッと書いてましたが・・・・。

cake

上は、その結果でございます。ご報告いたします。

前の晩に粉を計量、バターとチョコレートも計量、粉にココアを混ぜておきました。
ふるってはいません。

これだけの作業をしておくだけで、当日、とても楽だったと言っております。

残念なのは、気温のせいでしょうか、メレンゲがあまり膨らまなかったこと。
なので高さがでなかったのが残念。

生クリームも添えて、お味は美味でございました。
ダイエット中にもかかわらず、パクパク食べてしまいました。

見た目はどこがといわれますが、3キロほど痩せまして
左膝は確実に痛みが軽減して、楽になりました。

来年のバレンタインデーには、ガトゥー・ショコラにすると
いささか、早いですが次女は決めております。

お菓子づくりは、日常のお惣菜作りより、より化学の実験に似ています。
なにより、計量、製作工程をきっちり守ることが大事ですしね。

次は、シュークリームに挑戦したいそうですが、皮が膨らむかどうかだな?
ちなみに、私は成功したことありません。すぐへこんじゃいました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
