7月1日、下期が始まりました。

また、今日は、世界遺産になった富士山の
山開きです。

私の実家の駒込には、駒込富士神社があり
6月30日から7月2日までの3日間
神社に夜店がでるんです。

当然、梅雨時なので、毎年雨を気にしつつ
必ず遊びに行きましたね。
中学から高校を卒業する前までは
期末テストの直前だというのに
いそいそと富士神社に行ったものです。

昔、富士山詣でがブームになった頃
行くことの出来ない老人、女、子のために
富士神社の縁日が設けられたのです。

いい加減、大人になってずっと、お富士さんに行ってなかったけど
長女と次女を連れて覗いてみたら
見世物小屋も射的も金魚掬いも、みんな子どものときと
同じ場所に陣取っていて、驚きました。
伝統ですね。
スポンサーサイト

こんにちは。富士塚もあちこちにあるみたいですから、やはり富士山信仰ってスゴいですね。
お祭り、いいですね~私もいってみたいです!
2013/07/03 12:28 |オスカー #-URL[ 編集 ]

楽しみでした。

> オスカーさんへ

ムシムシと梅雨時期だから仕方ないとはいえ
お疲れモードです。
お富士さんも、三日間まともに開催されることは
無かったなぁ、必ず雨のときがありました。
大人になってからいった時、富士神社って
もっと広いと思ってたと、子どもの時の感覚の違いを
感じました。これが富士塚かと登りました。
2013/07/05 07:15 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
