料理研究家の小林カツ代先生が亡くなった。

享年76歳。

夕方のニュースで知りました。

小林カツ代先生、病気でテレビとか雑誌とか
表舞台から姿を消してから、ずいぶん経つ。

ニュースでは2005年にクモ膜下出血で倒れて以来、闘病中と
報じていた。

好きだったなぁ、小林カツ代先生。

私、お料理、わりと好きですが
先生の現実に即して実践的なコンセプトは
ホントに役に立ちました。

お節作りも、重箱に綺麗に詰められたデパ地下のお節を
まねて作ろうなんて張り切っても後悔するだけ…
家庭には家庭のお節があると主張してたわぁ。

それと目から鱗の青菜のゆで方ですが
ホウレン草とか小松菜、固い根から先にお湯に入れる方法が
まかり通っているし、、私もうそうしてた。

でも、先生はの方から先に入れるゆで方なのです。

この方法だと、お湯の中でバラバラにならず
後から揃える手間が省けて、すこぶる便利です。
試してみてね。

子供のお弁当も、必要以上に飾り立てる事には批判的だった。
彩りよく栄養価に富んだお弁当が子供には一番。
なぜなら成長期なのだから…

キャラ弁について、先生の意見を聞きたかった。

息子さんのケンタロウ氏も闘病中で、復帰はどうなるのか?

ファンとして、追悼の気持ちを込めて何作ろうか、思案中。

合掌。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんにちは。このところ、声優さんの訃報も続いて……昭和が本当に遠くにいってしまいます。

いろいろとお気遣いいただきありがとうございました。アキバ様もご家族の皆さまも、可愛いワンちゃんたちも、どうぞ健康に気をつけて…仲良く暮らして下さいね! またよろしくお願い致しますm(__)m
2014/02/01 14:53 |オスカー #-URL[ 編集 ]

初知り~

知らなかったです。

テレビをほとんど見ないので、アキバの行政書士さんの、このブログで初めて知りましたよ。料理研究家は、食事に気を使っているから、長生きなのだと思いがちですが、そうでもないようですね。

ケンタロウのことも、初めて知って驚きました。国分太一とテレビに出ていたのを見たのですが、それはかなり前なのですね。
2014/02/01 18:49 |わたゆき #-URL[ 編集 ]

律儀に

> オスカーさんへ

律儀な性格がしのばれますね。
わざわざコメント有難うございます。

このところ訃報が続きますね。
平成も四半世紀過ぎたわけで当然と言えば当然で…

兄上と協力して今後の煩雑な手続き、乗り切ってください。
2014/02/02 09:49 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

そうですか。。。

>わたゆきさんへ

小林カツ代先生は、いつの間にかメディアに登場しなくなって
アレ?って感じで病気だってわかって、復帰待ってたんですけどねぇ。

2005年からだから長いですね、闘病生活。

私が最後に観たのは、カニかまぼこ使ったお吸い物がレシピの
ミニミニ料理番組でした。

ケンタロウはバイクの事故で、下の道路に落下したんだった?
よく命があるなと感心したけど、復帰はファンとして願ってますが。。。

それにしても「男子ゴハン」ケンタロウの後を栗原心平さん、
太一君とよく努めてます。彼も母が栗原はるみで料理研究家だけど
最初は、よく引き受けたと思って観てました。


2014/02/02 10:07 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
