18日、山梨市で行われるはずだった
上野千鶴子先生の講演が中止になった。

テーマは一人で最期を迎える覚悟とか介護のことなど
著作『おひとりさまの老後』なんかでも
ご自身の考えを広く明らかにしているし
社会学者、上野千鶴子の独壇場でしょ?
私が山梨市民なら絶対、申し込んだわ!

興味津津で、できればサインもほしいわ。
でも中止。。。。。。
一部の人からテーマからは無関係な分野での
上野先生の発言を問題視して公費で呼ぶ講師として
いかがなものかとの意見が寄せられ山梨市長が中止を決めた。

なにも中止にすることないんじゃない?

やり玉に挙がったのは、朝日新聞の土曜版
「悩みのるつぼ」の上野先生の回答です。
中学生男子の性欲が抑えられない悩みに,もう少し若ければ
私がお相手になったのに…熟女にお願いすれば~
私も読んだけど、思い切った回答内容で
たしかにtwitter上話題になったけど
上野千鶴子らしくていいんじゃない?


上野先生、独り勝ちだし、
若い女の子に経済力つけなさい、女子力より経済力なんて
上から目線の物言いは否めないけれど
私、個人的に結構好きです。

今回の講演だって集客できる講師なんて
いないだろうから上野先生をゲットするの
企画した人たち交渉から諸々、大変だったと思う。

残念ですねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

同感です

女性が性のことを口にすると、反響が大きいことからしておかしいですね。上野先生は独身だから、誰の相手をしても問題はないはず。

私も一度しか経験がありませんが、上野先生の講演は凄く面白いです!特に質疑応答が素晴らしい☆
2014/03/19 21:39 |みかんぴあの #-URL編集 ]

こんばんは。ええ~ずいぶん前に合併して、実家が山梨市になった私ですが、イヤだ~なんか恥ずかしい……! せっかくのチャンスをダメにしてしまうなんて……もったいないことです(-_-;)
2014/03/21 23:37 |オスカー #-URL[ 編集 ]

> 三毛さんへ

お久です。大学院とうとうやり遂げましたね。
おめでとうございます。

関西で活躍しているタレント遥洋子の
「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」が
凄く面白かったのです。
上野先生のとびきり優秀な頭脳を、自ら自覚して
最大限に活かしてきた人の自負が感じられます。
そして恐ろしさと厳しさも。
女性で怜悧で鋭いってカッコいいと思う。

私もぜひナマ上野千鶴子見たい、聞きたいです。
2014/03/23 13:43 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

もったいないです、実に。

> オスカーさんへ

なんだか、最後は市長さんが中止を決められたみたいですね。
上野千鶴子のこと、あまりご存じなかったのかもね。
確かに、一般受けするとは思えないから好き嫌いはあるでしょうが
講演としては話題性と言いキャラと言い、もちろん学者としての功績も
申し分無いのに。。。

もったいないわ~
2014/03/23 13:49 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
