あの時...

長女が生まれた時だから昭和60年です。
確か次女はいなかったはず
約30年前ね。

赤ん坊(長女)を寝かせて、ヤレヤレとばかり
お茶飲みながら、ニュースステーションを観ていました。

久米さんが司会をしていました。
なかなか面白い報道番組で、企画のセンスがあったんだと
思います。

ある日、厚生省のえらい方が出演してたとき

多分、日本の人口動勢の問題点など語るために出演したのでしょう。
(記憶曖昧。。。)

最後にその厚生省のお役人様が、こんなことを言っておられたんだな。

「批判されるのは承知のうえです。
例えば、、独身者と子ども三人育てた夫婦の場合なんか
税制面などで子どもを育てた人たちを優遇すべきだと思う。」

私も、いささか驚いた。問題発言ですよ。
欲しくても不妊の問題あるし、
そもそも強制されて出産するもんじゃなし

さすがに番組内で久米さんが問題点をすかさず指摘していたけれど

そのお役人様

「十分、問題点はわかっています。
それでも言わずにはいられないぐらい少子化問題は深刻です。」

あれから30年余り時は過ぎ...

独身者、ほんとに多いね、少子化問題、少しも改善してないね。

日本は衰退するだけなのかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

こんばんは。『コウノドリ』という産科医のマンガで高齢出産も取り上げられていたのですが、その中で「女性は胎児の時に全ての卵子のもとを作ります」←知らなかった!「 後は減っていく一方です 30台に入ると卵子の老化や劣化が進行していきます」とありました。
私の従妹は話し合って最初から子どもは作らないという選択をしています。別に最初から決めなくても…と思ったんですが。今は犬を二匹飼っているそうです。妹や弟には子どもがいるので叔父夫婦には孫を可愛がっていますが、複雑ではないかと。
2014/03/24 00:27 |オスカー #-URL[ 編集 ]

いい意見ですね☆

子どもができない人は、里親になればいいんじゃないですか?私の従兄弟は自分も里子なので里親をやってます☆

子どもができるのに産まない人(うちの娘のような)は、しっかり働いて税金を納めるべきです。

自分の遺伝子を残さない人間が果たせる社会的義務は納税しかないんじゃないでしょうか?他に何があります?

同じく、非モテ系で自分の遺伝子を残せない輩の税率も上げて当然だと思っています☆
2014/03/26 08:07 |三毛猫 #-URL編集 ]

このままじゃいけない

> オスカーさんへ

強制するもんじゃないですが、例えば、子供が一人と三人以上の場合、違いは違いとしてあるけれど
その差異は、あくまで同じ質じゃないかと思うのです。これが子を持たない人とだと、子が有り無しは
天と地ほどの違いがあると思います。

もう一人欲しいとか三人が希望だったとか、産むことをためらわせる状況は是正していかなければならないでしょうね。
2014/03/27 07:39 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

ヤッパリお金

> 三毛さんへ

日本は血にこだわりますからね。アメリカのように里親制度が浸透してないし、三毛さんの
従兄弟さんみたいな人が増えるといいんだけど。。。

納税が一番だわ、他にないね、社会貢献なんて嘘っぽいし、やはりお金よ、うんマネーです。

非モテ系はかわいそうな気もするけど、日本は危機的状況にあるから荒療治が必要かも。。。
2014/03/27 07:51 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

仲人オジオバ

私の周り、焦り始めてる結婚したくて仕方がない男女であふれているんだけれど、みんな出会いがないのよーって言うんです。。

子ども云々の前に、まずパートナー探しでつまずいてる若者たちって気がします。

あの子とこの子、あうんじゃないかなあ〜、ていうのすごくあるんですが、人の人生に深入りする勇気もなく沈黙を守っている梅蔵です。

昔はおせっかいな仲人オバオジさんがいましたよね。彼らの果たした役割、案外大きかったんじゃないかなあ〜。

2014/03/27 11:19 |梅蔵 #-URL[ 編集 ]

お見合い

> 梅蔵さんへ

お久です。お引越し、近いとはいえ大変だったと思います。
落ち着きましたか?

「お見合い」という日本古来の風習はなかなか優れていたのですね。
私の世代だといますよ。少ないけれど見合い結婚した友人が。
そのうちの一人は、釣書もかわし本格的な「ザ・見合い」で結婚。
披露宴は、あのインペリアルホテルで、料理は有名な村上シェフ。
両家に似つかわしいものにとなると結果的にそうなってしまったそう。

メンドーなんて気持ちがあるうちは、結婚の前の恋愛で挫折だわね。
2014/03/31 00:15 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
