日曜日の朝、ルビーとマロンのお散歩で家を出ると

マンションの前の公園の桜が満開でした。

生憎の冷たい雨ですが、入学式までお花はもちそうですね。

前回の記事で少子化について書きましたが


その前提には結婚がありますね。。。。。
この頃では結婚しない独身者がとても多い。

多いよね?間違いないよね?

うん、やはり増えていたのですね、シングルの人々。

不況が長引くと人間はどんどん守りに入ってしまうそうです。

そして、男性の草食化も事実として横たわるのであれば
女性側が肉食化するしかないもんね。

こだわらない結婚形態が増えていく一方だと思うし

従来の2,3歳夫の方が年上で稼ぎ頭は夫という
スタンダートな結婚のモデルはとうに崩れてると思う。
女性側がリードしなければ、結婚できないかもね。

望んでも無理な状況だから、未婚の若い女性に
専業主婦願望があるんでしょうね。
結婚したら家庭に入るのが当たり前の一昔前は
バリキャリのキャリアウーマンが良かったんだわ。

いずれにしろ、自分というものが確立していなければならないけど。

そう言えば、独身、美人の司法書士の先生に、ご結婚の予定を聞いたら
「結婚にメリットが見いだせない。」とのこと。

結婚って、メリlットデメリットでするもんじゃないと思うけど。。。

スポンサーサイト

こんにちは。好きだからずっと一緒にいたいとか相手の名字を名乗って奥さんと呼ばれたいとか…そういうメルヘン感覚はダメなんでしょうか……まぁいろんな煩わしさはありますが、メリットとか言われるとかなしいですね。

ウチのマンション中庭の桜も満開になっていました。今日から4月、お互い誕生日月ですね(笑)またよろしくお願いしますm(__)m
2014/04/01 12:25 |オスカー #-URL[ 編集 ]

お久しぶりです。
名古屋も桜満開ですよ(^ω^)
まだ花見に行ってないけど。
我が家はこの半年でいろいろありました。
グーフィーが天に召されたり…。
あ、そうそう!
能天気しゃん、ブログ再開されましたよ(^ω^)
2014/04/01 18:55 |りったん #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オスカーさんへ
確かに結婚は相手の人間関係も引き受けなきゃならないし
メンドーですよ。そんなこといったら親なんて犠牲にするものばかり。
でも、補って余りある充足感ありますよね。親になって後悔ないしね。

ヤッパリ、私は結婚して親になる事すすめますね。

また、一つ年とりますね。
2014/04/01 21:00 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

ホントにお久です

> りったんへ

コメント有難う、読んでくれてたんですね。
嬉しいです。
ホント人生いろいろありますね。
グーフィーは天寿を全うしたんですね。
幸せ”犬生”だったと思います。
東京から合掌。

早速、能天気さんのブログ読みました。
1年半もたってたのね、
光陰矢の如し、今月、誕生日です…
2014/04/02 08:10 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
