小保方さん、どうなってるの?

理研は彼女一人の責任にしようとしてるし
小保方さんは真っ向から偽造・捏造は否定してるけど
一般ピープルには分かりません。

大発見である例の細胞はあるのかないのか?
せめてあればいいのだけど…

実用化を待ち望んでる病気の人たちにとって
切実だと思う。

真実が分かるときが来るんだろうか…


今回のコピペ云々で思い出したことがある。
大学生の時、もう10年前になるか、早いなぁ。
諭理学を履修していました。
先生、自ら地味で人気のない学問とおっしゃっていました。

確かに学生少なくて閑散としていた。
今じゃ、なんだか弁証法やったかな、
ソクラテスとプラトン、アリストテレスの関係とか
悪妻クサンチッペのこととか、覚えてるのはその程度。

でも、地味でお金にならないと言いながら先生には
学者としての楽しさが感じられて
私、いつも前の席で講義サボったことはなかった。

前期はレポート提出で後期が定期試験だったのですが
後期試験の前、論理学の教室いつもの席に座ると

一面識もない男子学生が声かけてきました。

「いつも、出席してますよね。」

「ハァー、そうだけど…。」と私。

「ノート録ってますよね?貸してください。
講義中にコピーしてきますから。」

それがあんまり自然な物言いや態度で
条件反射みたいにノート渡しちゃったんだ!!!

講義時間迫っていたし、名前も聞かずじまいで

ノートが返ってくる保証はない

気が気ではありませんでしたね、講義中。
ノート無くても、何とかなるけど、迂闊だったなぁ。

講義終了後、ノート返してくれましたけどね……
他人のノートなんて役に立たないと思うけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

ワタシにもワカリマセンが・・・

^_^;そういう大事な講義のノートって拝借しても・・とか、
同じように思いましたが、オモシロくて良かったです・・。

さて、
ねつ造という内容が今一つ分かってはいませんが、
理研の体質自体がちょっと疑問視されてしまうかもしれませんね。

以前に・・・
とある医師のミスを擦り付けられたという看護師さんが、
前の街中の事務所に来ていて・・

一方の意見だけでは計り知れない部分もありますが、
どうも嘘を言ってらっしゃる感じでは無かったですね。
彼女一人に・・とかが見え見えで気の毒でした。

小保方さん独りの責任では無いとも思いますが、
再生医療の分野に差したと思われた細胞なので、
ねつ造の部分だけではなく、
その細胞へのきちんとした裏付けとかが欲しいですねー。
2014/04/03 23:32 |mecha☆ #-URL編集 ]

Re: ワタシにもワカリマセンが・・・

> mechaさんへ

仙台の桜はいかがですか?
東京は散り始めました。

STAP細胞あるのでしょうか
それとも夢か幻か
はたまた小保方さんの妄想?

そんなわけないとおもうのですよ。
あると信じたいですね。

小保方さんにも避難される点はあるだろうけど
ここは成熟した大人の対応ってできないのかな?
2014/04/04 22:10 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

クローンノートの思い出

私は、自分が友人にかしたノートのまごまごひ孫コピーが出回り(無断で!怒)、気がつけば周り中私のノートコピーだらけだったことあります。
いたずらがきとかあったのにさ〜〜。

それ以来、よほどの友人でない限りノートかすのやめました。
2014/04/06 16:00 |梅蔵 #-URL[ 編集 ]

クローンとは

梅蔵さんへ

クローンとは言いえて妙ですね。
それは気持ち悪いわ。
私も、いろんなこと書いてあるんで
バッグの中を見られたのと同じぐらい
イヤかもしれない。。。

なんであんとき貸しちゃったのか?
謎なのです。
2014/04/08 07:57 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
