7月3日の久し振りに出た
異業種交流会で

20代だと思う弁護士さんがいらしてました。

恒例の名刺交換すると

お名前が「理輝」 なんてお読みするの? リテルもありえる・・・

『リキ』と読むそうです。

イヤーーーーー、素敵なお名前でと、激賞してしまいました。
当方、リキと言えばミナミの帝王の銀ちゃん演じる竹内力を真っ先に
思い浮かべてしまいました。

命名はお母様、本好きなんだそうです。

理は物事の道理とか筋道なんて意味が有ります。

弁護士にふさわしいお名前で「輝ける理(道)」を歩んでいってほしいですね。
スポンサーサイト

キラキラネーム

こんちは✩
理輝さんは弁護士だから優秀ですが、3年前の社会学系の学会で、キラキラネームの子は学習偏差値が低いという研究発表がありました。

まぁ、確かに子どもにキラ名つける親はアホっぽいですが。・・って言うか、私は我が子を「ちゃんづけ」する親からしてヲワってると思ってます(笑)
2014/07/14 09:32 |三毛猫 #YjTMmlicURL編集 ]

確かに

> 三毛さんへ

確かに弁護士さんですからね、名前負けしてないもんね。

評論家の呉智英が、教えている大学でレベルが低くなるにつれて
いわゆるキラキラネームが増えるって記事読んだわ。

自ら改名する子もいるみたいだね。
2014/07/15 10:19 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

おはようございます。
うわぁ、スゴいパワフルな名前!へんにこだわった読み方ではなくて、ストレートに「リキ」!いいですね! 私も一番最初に竹内力を思い出しました(笑)
2014/07/16 08:18 |オスカー #-URL[ 編集 ]

遅くなりました

>オスカーさんへ

そうなんです。リテルじゃねぇ
読みがリキだからいいのです。

ご本人は銀縁メガネも涼しげな
静かな青年ですが。。。
2014/07/25 13:26 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
