もうすぐお彼岸です。
以前はねぇ、お萩とぼた餅ぐらいしか思い浮かべなかったんですが。。。

弟が亡くなり、仏壇を引き取りまして
実家の菩提寺とは、新たにうちが檀家となり
お付き合いが始まりました。

仏壇と言っても、ウチは狭いマンション。
実家のスタンダードな黒い仏壇をそのまま
ハイ、そうですかと持ってくるわけにはいかず
買い換えました。
いわゆる家具調仏壇っていうものです。

しかし、その仏壇の中には
私から見て、祖父、祖母、父、死産だった兄、
終戦後、二歳で亡くなった叔母の5名様が既に
おられまして、各自のお位牌が・・・・

弟のお位牌も入れるにはどうするの?
物理的に無理です。

こんな場合は、まず33回忌が済んでいるご先祖様の
お位牌をまとめて「先祖代々之霊位」とか「○○家先祖代代之霊」などの
タイトルで少し大きめサイズで一柱のお位牌にするのです。

ウチは、祖父、祖母、兄、叔母が三十三回忌を済ませているので
ひとつにいたしました。

現在、家具調仏壇には、父、弟、先祖代々之霊位の三柱が安置されています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
