過去帳

昨日の続きですが、位牌をまとめるのはいいとして
誰と誰を一柱にしたのか分からなくなっては
どうしようもありません。

何十年か先には、そんなトラブルがおこりそうです、

リスク回避のために過去帳があります。
上の写真が我が家の過去帳です。
ご先祖様の記録ですが、戒名と命日、没年齢と俗名を書くのです。
書くのは、住職かと思いきや、そこの当主が気持ちを込めてかけばいいそうです。

私、書きました、筆ペンで。

ズーーーーーっと後になって

私のひ孫が、「これが、ひいバーサンの字かぁ。」なんて眺めるかも?
なんて考えながら、真面目に、でも気楽に書きました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

スポンサーサイト

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014/09/13 14:27 |鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/13 23:32 | #[ 編集 ]

猫ちゃんも書いてます✩

私も過去帳に両親を記載しました。戒名の漢字を間違えないように・・と思うと、汗書いた(笑)

私はうちの猫の没年も書いています。猫ちゃんも大事な家族だから~♪
2014/09/14 07:31 |みかんぴあの #YjTMmlicURL編集 ]

こんにちは。
私のケータイからは画像が見れなくて残念( ´△`)
ウチも夫婦位牌もできますよ、と言われたのですが、父と母と命日が何年も離れていなかったし、祖父母の位牌も各々ありましたので、そのままひとりひとり……多分、私もコチラに全部という時に一緒にすると思います。

朝晩ひんやりして昼間との気温差が大きくなりました。お身体に気をつけて下さいね。
2014/09/14 09:13 |オスカー #-URL[ 編集 ]

ワンちゃんも書きます

>三毛さんへ

書き損じたらどうするんだろう?
決まった訂正のルールがあるのかな?

ウチのルビーとマロンはまだまだ元気だけれど
私もその時は、記載します。
家族ですからね、ともに生きてきた仲間です。
2014/10/02 01:10 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

残念です

>オスカーさんへ

過去帳は、淡いオレンジ色で茶系の仏壇と
コーディネートしました(笑)
ご覧いただけないなんて
残念です~~~

遠方だとお墓参りも大変ですね。
やはり守っていく人のそばにお墓があるほうが
何かと都合がいいですよね。
日本全国、墓事情もいろいろってことですね。
私の友達が一人っ子で一人娘なので
もめる相手がいないけど、一人も大変だそうです。
オスカーさんは、お兄さんと相談しながら決めていくわけですね。
2014/10/02 02:03 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
