先日、快気祝いも兼ねて
友達2人とすき焼きを頂いてまいりました、

湯島にある老舗です。

私が、銀行で外回りをしていた時の訪問先で
女将さんと趣味が合って仕事を離れても
たま~に伺ってたんです。

お高いからね、やっぱり、冬に一回ぐらいかな?
メンバーは一緒で、たまの贅沢って感じで行くのです。

湯島天神のすぐ近くなんですが、気をつけないと見過ごしてしまうぐらいに
看板も控えめ、外からだと分からないかも・・・

格子戸をくぐると、別世界で玄関までの置石、植栽、打ち水・・・・・・
湯島の風情とはこのこと、雰囲気も老舗なんですねぇ。

木造の大変趣のあるお店なのですが、いずれ建て直しのときには
鉄骨鉄筋コンクリートのビルになるのかなぁ、残念だね等と
勝手に心配している私たちですが、
今回は2階のお部屋で掘りごたつなので足が伸ばせて楽でした。

メインのすき焼きの前に三品の小鉢ありで
すき焼き、しゃぶしゃぶのお店なのだけど
刺身がとても美味しい。

メインのすき焼きは言うまでもなく
美味しいのなんのって・・・

最後はお茶漬けにしてますが
これがまた、濃いめのすき焼きの後に絶妙で
香の物とワサビと海苔のシンプルさが良いのです。

最後はシャーベットです。
私は呑みませんが、友達二人はいける口で
熱燗で気兼ねなく手酌でいってました。

大満足で湯島の坂を下って行った三人です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします



スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
