昨日に引き続きすき焼きに関してです。

湯島の老舗店で堪能したすき焼きは

春菊

椎茸
白滝
焼豆腐が素材です。

ラインナップから分かりますように
バリバリ正統派関東すき焼きです。

ウチは、夫婦共に東京出身ですが
白菜が参加します。それと榎とかシメジとか舞茸とか
きのこ軍団を参戦します。

一人の友のご主人は熊本出身
すき焼きには牛蒡がマストなんだそうです。

牛蒡ねえヘェーーーーーー感心しきり。

別の友達は、子供の頃、実家では豚肉のすき焼きが登場したそうです。
牛より豚のときのが多かったそう。。。

或るとき、職場の同僚にすき焼きは豚か牛どっちと聞いたら
『すき焼きは牛でしょ。』と言われ、恥かいた思い出を語ってました。

私も食べましたよ、豚肉のすき焼き。
子どもの頃、牛肉なんてめったに食べられなかったわ。
高かったもんね、そうそうケーキだってそうそう口にできなかったわぁ。

今の芸術品かいなと思われるこじゃれたケーキは
私たち50代には、子どもの頃のケーキという概念からは
別物であるという当然の帰結にいたり
来る東京オリンピックの開催を心配し
哲学的考察をしつつ
 
結論、やはり気の合う友との食事は美味しいで意見、満場一致。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
