今日から師走です。
あっという間に平成27年となります。

昭和のままだったら90年になるわけで
昭和がとうのくのも仕方ないですね。

11月20日の母の告別式に
ご近所の母のお友達が三人
お別れに来てくださいました。

亡き母が86歳
     85歳
     84歳
     83歳
ほぼ同世代の4人です。

山手線のとある駅に、ほぼ近い下町でもないハイソでもない地に
それぞれ昭和28年、29年、30年に嫁いできました。

一番上の母ですが、結婚したのは最後です。
というのも、戦争で若い男性がたくさん戦死
お相手がいなかった、20代後半で何とか父縁有ったわけで・・・
おかげで私という人間が存在するんだなぁ

三人はお見合いだそうです。
会ったのはたった三回、それも結婚式を入れてだからね。
そんな叔母様もいるし
週と、姑、小姑が数人、もちろん同居。

正直、私だったら結婚しませんね、
あなたもそうでしょ?

当然、苦労は当たり前で
最初の子を失くしたり
夫に早く先立たれたり
いろいろあって今がある。

今と違うから、付き合いだってランチに行くなんてことしてないけど
たまに家でお茶飲むぐらい、買い物で会って立話程度
でも、お互いの存在が励みや支えになってたんだって
改ためて思った。

おばさんたち、母の分も元気でね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
