三寒四温とは言いえて妙
雨模様の寒い土曜日、昨日の7日に
浅草の木馬館で大衆演劇を観劇してきました!

初めての体験です。

介護事業所の代表である逗子のお客様と、犬と美術展巡りで気が合い
仕事以外でも楽しくお付き合いしております。

Uさんと言いますが、浅草が気に入った様子で
大衆演劇も見たいとの強い希望で7日に実現させました。


ご指南役が二人いて、前売りから席の予約、
お弁当とビール、茹で卵と塩まで用意してくれました。
感謝、感謝。

12時から足掛け16時まで
三部構成、踊りのショー、お芝居、グランドショーの盛りだくさんで
1900円は安いわね。

二代目座長、恋川純、艶やかなお着物姿で流し目も決まる

1425792459639.jpg

御免なさいね、これじゃ話にならないけど、これしかないのです。
画像、探しました。恋川純の艶姿です。


yjimageX3CX9VMY.jpg



若手の役者さんは腹筋割れてて、戦隊もののヒーローみたいで
トレンドもつかみつつ
お芝居もコテコテの人情ものだけど
とてもよ~くねれた台本で、作りこんできた役者さんたちの
息もぴったりでした。

最後に龍神の舞なるものを拝見したのです。

1425790859803.jpg

狭い舞台に四匹の龍神が絡み合い、威嚇したりと
全長18メートルを操るのは大変な労力です。

火まで吹いたりして、職業がら、ついつい消防法に基づく許認可はどうなったの?

一番、キョーレツだったのは、おひねりですね

一万円札を10枚、扇形にして扇子にしたのを着物姿の
身八口にヘアークリップで止めてあげるんです。

なかなかディープな世界を見たぞという感じです。

若手の役者さんでソロの踊りのとき
おひねりを頂いた途端に
ダンスのキレがよくなったのは無理ないかな?

面白い一日だったわ。
スポンサーサイト

こんにちは。
テレビでよく特集していましたね、大衆演劇一家とか。浅草には1年以上行っていないかも……電車一本で行けるのですが……やはり初心者はどなたかベテランさん(笑)と一緒の方がいいかしら……私もいつか楽しみたいです!
今日も風が強いですね。お身体に気をつけて下さい。
2015/03/11 12:03 |オスカー #-URL[ 編集 ]

一時は

>オスカーさんへ

浅草、一時は寂れてどしようもなかったのに
蘇りましたよ。サンバカーニバルを導入したりして
そんなんじゃ復活は無理じゃないなんて冷ややかな見方してましたが。

水先案内人、いるととてもいいです。
座席が狭くて、S字フックの大を持参して
前の席に引っ掛けて自分の荷物掛けるんですよ。
常連でないとわかりませんよねぇ。

4月も違う一座を見て、水上バスに乗るコース決まってます。
2015/03/13 20:43 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
