4月も半ばだというのに
真冬並みの寒さ、ブルブル

桜も散ったというのに
どうしたんでしょうね?

寒さにお構いなく春の味覚は、どしどし取り入れています。

なんと、我が家の近くで筍が掘れるんです。

もちろん、シークレットですが、夫の畑仲間の御年80過ぎのYさんが教えてくれたのです。
2~3日前、『今が掘るにはいいタイミング、私は今朝、5~6個掘ったわよ。」と
元気溌剌、早朝より訪ねてきたYさん。

夫、シャベル持参で行ってきました。
(私は留守番)

6個の泥つき掘れたて筍ゲット!

早速、茹でないと・・・・・・・・・

包丁がサクッと入ります。

筍の刺身で生で食してみても美味い。

焼き筍で少し醤油もたまらん美味しさです。

ウチは夫婦で下戸ですが
日本酒なんかすごく合うと思いました。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
