どうしたんだろうね、空いた口がふさがらないですね。

少し前ですが、司法試験の合格発表があって

憲法の論文で情報漏洩が発覚!

漏洩したのは明治の法科大学院の青柳教授、この方超有名人。
憲法じゃ芦部か青柳かってぐらい。
しかも司法試験の考査委員も務めてて
自信が作成した憲法の論文問題をだね、
教え子の女性に教えたんだから、ビックリ

そのうえ一対一で添削してあげて、模範論文が書けるように面倒見て
あろうことか、教えられた方も(20代後半の女子学生)そのまんま丸暗記して
答案として再現したみたいね・・・

不正はいけません。

でもね、どうせやるならばれないようにって考えないのかなぁ。
あまりに無防備かつ知恵も工夫も感じられないお粗末さに
バァ~~~~~カと言いたくなる。

知ってますよ、司法試験が難解なこと。
その試験に挑むんだから優秀なんでしょうが
でも、やっぱりおバカよね。

私も法律に携わって仕事してます。
だから知ってます、司法試験ってどツボにはまって
あっという間に時がたち、軌道修正できなくて
見果てぬ夢になってしまった人達。

受かるの超大変。
合格後、弁護士になる人たちが大半ですね。
最強の資格を得たとしても
それを最大限に活かすには
別の能力が必要で
営業センスないと厳しいのが、現在。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
