記念日はいろいろありますが

卵かけごはんの日は10月30日なのだそうです。

新米のおいしい季節だから、よりいっそう
卵かけごはんがおいしくなるから10月30日なのだそう・・・

私は、卵の黄身のみで、白炒りごまと七味をふりかけて
お醤油を垂らす食べ方が好きです。

この食し方は、デヴィ夫人が推奨してたんです。
ほんとに美味しいよ。

お試しあれ~

白身は使わないから、もったいないと思ってました。

渋谷だったかな、白身はメレンゲにして
フワフワの上に黄身を乗せ
ノリでもゴマでも野菜でも
好きなものをトッピングする
卵かけごはんのお店の紹介が
ニュース番組でありました。

美味しそうよね。
試してみます。

11月11日はポッキーの日ですね。
スポンサーサイト

こんにちは。
白身をメレンゲにするというのは以前マンガ『クッキングパパ』で読みました。やはり卵かけご飯の話でしたが、昔卵は高価でしたよね(笑) 今もお高いのはありますが、スーパーの目玉商品のイメージです。
2015/11/09 09:30 |オスカー #-URL[ 編集 ]

またまたお久です。

>オスカーさんへ
クッキングパパですか、うちも見てたなぁ
卵は戦前あたりは高級品で、病気になると「卵でも食べて精をつけてください。」なんて
場面が小説なんかでも見受けられますねぇ。
今じゃ物価の優等生ですね。
でもブランド卵もあるし、烏骨鶏の玉子は高い。
百合根だけが具のシンプル茶わん蒸しを作ろうとおもってます。
2015/11/15 19:15 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
