たまたま「戦争を知らない子供たち」を耳にしました。

戦争が終わって僕らは生まれた
戦争を知らずに僕らは育った

大人になって歩き始める
平和の歌を口ずさみながら

僕らの名前を覚えてほしい
戦争を知らない子供たちさ

現在60代後半の北山修が作詞
作曲は杉田二郎、北山修と同い年

メロディラインもさることながら
作詞が見事なんだと、今さら感心した。
平易で簡潔でストレートに大事なことを伝える。

私も元戦争を知らない子供たちの一人で
今は、戦争を知らないおばさんですが

願わくば、戦争を知らないバーサンになりたいですね。

でも、かなりヤバイですね、これからの日本・・・・・・

安保に関する一連のドタバタ
憲法違反でしょう。
どんなに大変でも手順きちんと踏んで決めなきゃダメでしょう。
国民投票しなさいよ。
その結果だったら日本国民も受け入れると思う。
民主主義って過程が大事なのです。
手間がかかるのは分かってて、聞く耳持たずパワーで押していいわけない。

安倍総理の面前で憲法は最高法規ですよと教えてあげようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
