勉強している主婦に参加している皆さんの中には
通信教育で学んでいる方がいますね。

夏休みはスクーリングがあると思いますが、無事に終了しましたか。

私は法政大学、法学部法律学科の二部に通いました。
法政は保健体育2単位が必修なんです。
3年次終了までに履修しないと進級は不可。

通年で授業を受けるのは無理、仕事終わってからの6、7限にしか
授業を入れられない私は時間割が組み立てられない・・・・。

で、選択したのが夏休み集中講義です。フェンシングと剣道は防具がねぇ、
バレーボールもパス、選んだのがリズム運動。
9月の始め、まだまだ暑いときに有休で仕事休んで受講しました。

まずは、体力測定。これが反復横とびやら、前屈やら握力測定などなど。
40過ぎて反復横飛び????? 疑問なぞふきとばせ、単位のため。

まぁ、踏み台昇降ですよ、今だに語り草なのは。
大学で知り合った同い年の友達もいっしょに受講してました。

踏み台昇降の測定のとき、先生は私達ふたりに
「40代はデーターがないから、無理しないように途中で止めるのもOK」
だそうです。でもね、私の隣が18歳の千香ちゃんで軽快にイッチニ
つられて私も友達もとうとう3分間、最後までやったわけで、
暑いせいか、リタイヤする若い男の子もいるなか、頑張った40代ふたり
先生も倒れないかと心配そう、確かによれよれになったけど・・・・。

選択したリズム運動、午前中は実技で飛んだり跳ねたり
午後は講義、疲れているので眠いのなんのって
先生はいかにも敏捷そうな穏やかな女性で、
講義中に一日の生活サイクルを記入、提出したところ

私と友達に是非読んでと渡されたのが岩波新書の「疲労について」
仕事に学業、かなりハードな生活してましたからねぇ。
心配してくださったわけで、無理がたたって体こわした学生がたくさんいる
6年ぐらいかけて、のんびり卒業めざしてとアドバイスいただきました。

しかし、私と友達は励ましあいながら、目の下クマ作りながら、
友達は決算と試験が重なったり、私は掲示板と教室以外は目もくれず直帰して
1単位も落とさず、いや落とせず、130単位取得、気合で4年で卒業しました。

武道館での卒業式はモスグリーンの袴で出席しました。

先生とはその後も、お付き合いがあり、開業祝いを頂戴しました。

それにしても、大学はみんな体育必修だと思っていたら
必ずしもそうではないことが卒業後に判明したのでした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
