らっきょう

自家製らっきょう、完成しました。

何年ぶりだろう?ひょっとして10年ぶりぐらい?

今回は、2キロだけの製造です。
愛用していたNHKの「今日の料理」のテキストがないんです。

ネットで調べると、簡単な漬け方が多くて
20年以上前の「今日の料理」記載の漬け方は
最初に塩漬けにしてから本漬けにする、手間がかかる。

塩の分量がわからなくて
出ました、いい加減でアバウトな性格のせい
塩は、テキトーに入れたのです。

塩が多かったらしく下漬けの段階でしょっぱい
慌てず、水と酢を多めにして塩抜きを3日ほどしたら
ちょうどいい具合に塩抜けて甘酢漬けに

3週間ほどたちまして美味でございます。
赤唐辛子がちょっと多いけど・・・・

2キロだけだから、K先生と娘の彼氏にプレゼント、ほんの少しだけど。

明日はらっきょうがあるうちにと
きのこと茄子のカレーにします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ
スポンサーサイト

出前して下さい!!

こんばんは。
カレーの出前お願いします(笑)
私、らっきょうを食べるようになったのはここ三年くらいです~お子さまなので(笑)なんか食べられませんでした!!
2010/11/03 00:33 |オスカー #-URL編集 ]

苦手な人

オスカーさんへ

らっきょう苦手な人多いですよね。それに桃屋の瓶詰めの小粒のお上品らっきょうがスタンダードなので、わが家のワイルドな歯ごたえバリバリのらっきょうに皆様、びっくりみたいです。

根性ありますからね、らっきょう、見事にカレーをグレードアップさせます。

ホント、出前で味わってほし~~い!
2010/11/03 16:48 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
