大根葉

大根の葉っぱって美味しいんです。

実より葉っぱの方が栄養的には優れています。
ビタミンCが豊富。

でも、収穫して輸送中に葉はシナシナになってしまので
切り落として出荷なのだそうです。

たまに葉付き大根が売ってあると、葉っぱ欲しさに買っていました。
この度、夫が町会の関連で畑のお手伝いを依頼され、嬉々として
草むしりなどしております。

おかげで掘りたての大根が手に入るんです。
期待の葉っぱは、それはもう青々と黒にちかい深緑で瑞瑞しい。

すぐに切り落として洗って、さっと茹でて冷まして絞る。
細かくきざんで、ごま油を多めにフライパンにひいて炒める。
全体に油が回ったら、顆粒のだしの素、味の素をぱらぱら。
最後に醤油を回しかけ、火を止めて最後に白いりごまをたっぷり混ぜ込む。

いたって簡単です。きざんでご飯に混ぜ込んで菜飯とか、
味噌汁の具とかもおいしいけど、わが家はもっぱら、この食べ方です。

同じ葉っぱでかぶですが、どうもイガイガ感があって大根葉ほど
おいしくないです。かぶの葉は積極的に使っていなかったのですが、
夫が「ちりめんじゃこ」を使ってみたら、なかなか美味しくできました。
大根葉と作り方はほとんど同じですが、アレンジしまして酒とみりん少しを足して
煮浸しにすると良いと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
