11月16日のブログに書きましたが、洋裁を始めたのは、
夫が気まぐれに購入したミシンがきっかけでした。

だいたい不器用で高一の家庭科で作らされたベストスーツで
こりごり。金輪際、洋裁なんぞしないぞっと。

購入したミシンはお蔵入り。ず~~っと出番なし。
それが、公園友達ができて、その中のひとりが洋裁好きで
娘ふたりにお揃いで作った洋服をいつも着せていました。

なんだか、女の子2人の母が多かったので洋裁がブームに。
とうとう登場しました、ミシン様。
そして、またまた登場の夫です。夫がミシンの使い方をレクチャーする事に。
先に取扱説明書を夫が読み、私に教えてくれること。

夕飯食べてから「ミシン教室」糸のかけ方は覚えられないし、
縫い始めから糸からむし、散々。
夫に「ミシン使うの無理じゃない?」と言われる有様。

そんな不器用なわたしでも、なんとか作れるようになったのは
楽しかったからですね。
主婦業って消費型っていうの、何にも残らない。
掃除してもすぐ散らかるし、
料理なんて買物して作って食べるのはあっという間。
それが洋裁は目に見えて経過はわかるし
完成して娘に着せれば達成感ありますよ~~~
すっかり、はまったのでした。

それにしてもいつも訪問しているブログ、シャツタイプのチュニック、キリン柄のシャツ、
生地が日本ではない素敵な色や柄で、ノルディック柄のパーカーは特に素敵。
また、作りたくなってきました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ
スポンサーサイト

足踏みミシン

こんにちは。実家に足踏みミシンがありました。昔むかしですが…いつも逆回転
手作りのお財布とかのブログもあるんですね。
うーん、想いをきちんと形に残せるってすごいです。
どんな作品ができるのかな~楽しみです♪
それにしても、ステキなダンナさま!!
『いい夫婦の日』ワイングラスをかたむけて下さい
2010/11/22 11:19 |オスカー #-URL編集 ]

ありました

実家に足踏みミシンありました。今ではインテリアとして人気あるみたいです。
そうです、朝のニュースで「いい夫婦の日」を知って、すぐにオスカーさん書くのかなと思いました。

現在、私の力作を着た幼き頃の娘たちの写真探してます。そのうち洋裁ネタでまた書きますね。
2010/11/22 11:57 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
