煮る前

今、黒豆を煮ています。
1キロを山本鍋でギリギリ、なんとか1回で仕上げる限界かな?

まず、鍋に分量の水と砂糖と醤油を入れて、ひと煮たちさせ、
そこに洗った黒豆を投入。

面白いですよ、豆がヒューーーーーと音を立てて沈んでいきます。

毎年、疑問に思っていることがあります。
上の写真は洗った黒豆。

分かりますか、豆の形です。

まん丸でしょ

それが、一晩つけておくと

黒豆
なぜか、楕円形になるんです。
うずら豆とか花豆は最初から楕円形っぽくって
そのまま変形しないけど

黒豆は乾燥状態のときは、ネックレスになりそうなくらい
まん丸なのに、煮ると楕円形。

とっても不思議。
そうだな、あと4時間ぐらい煮て一晩置けば出来上がり。

実家と娘の彼と友達と義妹に届けます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
