私、片頭痛もちなんです。

最近、とんとご無沙汰していて良かった、良かったでしたが・・・
今朝、ひさびさの危険信号。

ここで鎮痛剤飲まなければ、あとが大変。
服用しました。

私の片頭痛の症状は
前駆症状として、やたら欠伸がでる。
脳に酸素が不足しているのか?

目の奥からガンガン痛みがくるのです。
特に右目、たぶん利き目なんだろうなぁ。
ひどいと目玉を取り出したくなる感じです。
あとは吐くこともあり。

一番、頻繁に起こしていたときは
娘ふたりの育児に忙殺されていたとき。
 
長女が幼稚園に入る前の4歳ぐらいまで
次女が1歳前のときなんか(長女は3歳前)
あまりにヒドイので
たぶん違うと思うが脳腫瘍ということも
ありえる念のためと、
脳のCT(MRIじゃないと思う)撮りました。

さすがに、こんなチビ二人残して死ねないよ~~と思った。
結局、なんともなくて
頭痛を起こすのは、どんなときか把握してバファリンでも飲んで
寝てるしかありませんと言われました、ドクターに。

この頃は、娘の洋服作ってたし、本読むの大好きだし
目に悪いことばかりしてたからかしらねぇ。
結局、コンタクトは目に負担がかかるからと
メガネになってしまいました。

今でも目に悪いこと、たくさんしてます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ
スポンサーサイト

No title

片頭痛もちなんですね。
私も同様なので、つらさはよくわかります……。
早めの休養、薬の服用でだいぶ回避されるようですが、回避されないことの方が多いので大変ですよね。

アメリカではおそらく日本よりも片頭痛に対する理解が広まっていて、その点では楽なんですが、よく効くけれど日本では認可されていない鎮痛剤(合法麻薬)が処方されるので心配です。

お大事になさってください。
特効薬は休養しかないと思います!
2011/01/07 19:00 |ゆう #yBDt5KsgURL編集 ]

多いですよね

ゆうさんも頭痛もちですか。
あんまり薬のまないほうがいいんでしょうね。
ずっと、服用していると効き目が悪くなるような気がするんです。
母の片頭痛は、かなりの確率で子供に遺伝するそうです
うちは長女に遺伝してしまいました。小2の頃から
「頭が痛い。」と言っています。
ゆうさんのお嬢さんはどうですか?
2011/01/08 01:24 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

No title

ええーっ、やっぱり遺伝なんですかね?
うちは、母も娘も片頭痛持ちです。
私も娘も小学校高学年から(初潮の頃)なので、まったくそっくりです。

私と私の母に限って言えば、コーヒー&タバコ好きと、自然に無意識に血管収縮をさせてきたので(私は数年前から禁煙してます)、そこらへんも関心深いです。



アキバの行政書士さんは何か検査を受けられましたか?
私は中学生の時以来、数十年ぶりに脳の検査(MRI)をうけましたら、まったく問題ナシだったんですよね~。
不思議。
2011/01/09 20:12 |ゆう #IFASHmwYURL編集 ]

コメのコメ

昔、長女が風邪ひいてるわけではない、熱もないのに
「頭が痛い」たいした頭でもないのにと思いつつ医者へ、
当時かかっていた小児科の女医さんが
「お母さん、頭痛もちじゃない?」と聞いてきたんです。ハイッ?
この時、母の偏頭痛は、子どもに遺伝するって知ったのです。へぇ~~でした。
娘の友達で、やっぱり母子で頭痛体質なのに遺伝の可能性なんて全然言ってくれない医者で
大学病院まで行って診てもらった子がいます。

4年前に脳ドッグといかないまでも検査入院したときに
MRIやらCT、ラジオアイソトープによる検査も
受けました。異常なしでした。

禁煙は続行したほうがいいですね。
私、アルコールはダメですが、コーヒー大好きです。
2011/01/10 04:07 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
