大地震から一週間たちました。
津波の恐ろしさを映像でみたり、聞いたりして
サザンの名曲はどうなっちゃうんだろうって思った


いわずと知れた20世紀最後のメガヒット
累計300万枚のセールスはもう二度とない…

これぞバラードの決定版
サザンオールスターズの名曲

TSUNAMI

ファンクラブにはいるとか
ライブやコンサートは絶対行くとか
そんなサザンファンではないけれど

私も、勿論サザン好きです。

でもね、初めてサザンを見たとき
冗談抜きにコミックバンドだと思った

短パン、ランニングで楽しそうで
ポップなバンドだったから
てっきりそうなんだと思いこんでしまった。

デビュー当時を考えると
こんなにリッパなバンドになるなんて
想像してなかったわ

桑田さんもかっこよくなったなぁ
20代の若い頃より全然ステキです。

サザンのたくさんのヒット曲
だいたい10年ごとに大ヒット
名曲中の名曲が生まれてる

79年3枚目の いとしのエリーで波にのり

90年 真夏の果実 で夏のバラードを極め
92年にも 涙のキッス で初ミリオン

そして00年に 歴代J-POPの金字塔 
TSUNAMI

この曲は、やや低迷気味のサザンを盛り返すべく桑田さんが
狙って作り、狙い通りの大ヒット。
溢れる思いを津波にたとえたホントにバラードの中のバラード
名曲に間違いないです。

桑田さん、さぞ胸を痛めていることでしょう。

世の中には、サザンが好みでない人も当然いるし
なんだか、ここぞとばかり桑田さんを批判する向きもあるみたいで

桑田さんがあずかり知らないところでおきたことだもの
仕方がないと思う。

ただ、現実問題しばらくは封印かもとおもうんですけど………

世界の平和に祈念して、桑田さんの祈るような TSUNAMI
聞ける日が必ず来ます。

陽はまた登る

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ
スポンサーサイト

言葉狩りみたいでイヤですね。私は「花」の♪泣きなさい~笑いなさい~が好きですが、歌詞に人も流れて…というのがあるのでそんな部分も問題になるのかな~と少し気になります。
誰かに苛立ちをぶつけたいのかもしれませんが…。
2011/03/19 21:31 |オスカー #-URL編集 ]

言葉狩り

> オスカーさんへ
言葉狩りなんて恐ろしいことです。今回も暴動もおこらず、秩序と抑制の日本人
だけど、過剰な自粛を強制する雰囲気というか全体主義的なところ見られますね。
部分で無く全体的を捉えないと。硬直した精神ではなくユーモアを!!

オスカーさんも、つる姫じゃーみたいな記事、どんどん書いてね。
私もゆる~い雰囲気でいきますので、ハイ。
2011/03/20 02:25 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

狂おしいほど

好きです!サザン!と言うか桑田さん。
曲も言語センスも・・。
ガンの報道の時、へなへな腰砕けになりましたもん。

言葉狩りはナンセンスだとワタシも思いますが
当分は、封印かもしれないですね。

将来、こんな悲しい天災が起きることを
知ってたら、この曲には別のタイトルを
つけていたかも。

ここぞとばかりに「批判」許せないです。

なんか、今批判より他にすることがあるだろうに
何かを批判してないと気が済まない人ってのが
いるんですね。残念。

( ´ノω`)メッセ送りましたが、届きましたか?
2011/03/20 03:16 |りんだ #-URL編集 ]

年取った方が

>りんださんへ

年取った方が良くなる男っていますね。
桑田さん、まさしくそうです。今の方が全然いい。

私、個人的には「栞のテーマ」がドツボなんですけど。

スマトラの地震のときもラジオ局で流すの
自粛したそうで……

ほんとに、こんなことになるってわかってたら
曲名が変わっていたでしょうね。

桑田さんも歌う気にならないでしょう、
封印やむなし、一部のサザンファンが過剰反応も心配

桑田さんが、一番つらいわけで、ファンだったら冷静に
なってほしい。硬直した社会に柔軟性を取り戻さねば。。。
2011/03/20 08:02 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
