http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/
友人から泣けてくるメッセージとしてメールが来ました。

すでに、その素晴らしい内容にネット上で話題になっているようで
ご覧になった方もいると思いますが、ご紹介します。

立教新座高等学校の校長先生が、卒業式を中止した高校三年生に
送った渾身のメッセージです。

品格に満ちたメッセージです。

大学に進学する真の意味、
くそまじめで、一途、貧しさを恐れない男になれ……

百聞は一見にしかず、お読みになってください。

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
こっちもポチしてね、オネガイ
スポンサーサイト

こんばんは。私も先ほど読んできました。誰の心にも残る素晴らしいメッセージでした。生きた言葉でした。卒業おめでとう、がんばって!!の声があちこちから聞こえる気がします。いつか卒業式をすることがあったら、みんな輝くステキな大人になっていてほしいです。
2011/03/19 18:11 |オスカー #-URL編集 ]

知りませんでした・・

節電と言いながらPCやってるアホ主婦です。すみません・・

アキバさん、リンクを飛ばしていただけませんか?コピペする手間が省けるので助かります。すみません・・

校長先生のメッセージ、心にしみました。頑張って大学院を卒業します。でも友達は多分出来ないと思います。親子以上に年が離れてるし・・「一人で海を見てきた」なんて言ったら、徘徊が始まったのかと思われます(爆)
2011/03/19 20:09 |三毛猫 #-URL編集 ]

なんか忘れてると…

>三毛さんへ

なんか忘れてるなと思ってた…リンク処理しましたよ。

新座立教は男子校でウチは娘ふたりだけど、わたしが保護者だったら、
この校長のメッセージだけでも授業料払った甲斐があるってもんよ、うん。

大学院で思いがけない人間関係が生まれるますよ。私は、年が近いから教授と
仲良くなったし、同い年の友達ができて4年間、支えあって卒業。
思えば袴で武道館の卒業式に臨めた平成18年3月、幸せだったなぁ。

確かに、大学&大学院行っても「ひとりで海~」は無理ですね。
わたしも、可笑しくなったと思われそう。。。
2011/03/20 02:46 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

嬉しいです

> オスカーさんへ

読まれたんですね、嬉しいです。
これから復興に向けて、若い力が必要ですね。
草食系だのなんだの言われていても、みんな何かを感じているはず。
たぶんめざめるでしょう。
私は私で、出来ること考えてます。

お互い、ブログ続けていきましょうね。
継続は力なり。
2011/03/20 02:58 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

No title

私も読みました。私の知合いの勤めている学校でも卒業式ができず、卒業生とほとんど顔を合わせることのないまま、新年度が始まることになりそうだ…と悲しんでおりました。
これからの日本を支えていく人に、何を伝えるのか…とても考えさせられた校長先生のお言葉でした。
2011/03/20 10:25 |かーたん #Qi8cNrCAURL[ 編集 ]

袴姿

> かーたんさんへ
今の季節、袴姿を毎日見かけるはずが、昨日ひとりだけ見かけました。
わが母校、法政大学も卒業式中止だそうです。武道館も毎日、各大学の
卒業式ラッシュなんですけどねぇ。歳時記がとりおこなわれるって平和
なんですね。

若い健児たち、ボーイもガールも頼むよ、君達に日本の未来はかかってる!
2011/03/20 17:53 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
