仕事していたら、友人からメールがきた。

実家が岩手県、陸前高田の友達からです。
連休中に帰るって言ってた。

友人のことは3月27日のブログで書きました。
お見舞い渡しにいったこと
両親も弟さん一家も無事なこと
でも、携帯つながらないこと

私、生まれ育った故郷、心の原風景が消滅してしまったわけで
喪失感、虚しさは計り知れないけど

目をそらさないでほしいって書いた。

実際、しっかり見てきたんだね、冷静なメールでした。

町がまるごとなくなってるって!
まだまだ瓦礫の山だって!
自衛隊の車がフツーに走ってるって!
経験ないけど、空爆のあとみたいだって!


地元の建設会社に勤める弟さんは震災後、休みなしで働いて
とうとうダウンしたし、叔母さんの家は泥だらけ。

ボランティアの人たちに感謝の気持ちは深く高くあれど
命のあることに感謝はすれど

疲れ切ってるよね、当たり前だね。

東京に帰ってきたけど、なんかできないかって考えてる友人へ
偶然だね、昨日のブログ
「微力だけれど無力ではない。」
なんだか、すごく気に入ったのです。進呈します。

仕事切り上げて家に帰ります。
友の心の風景、震災前の陸前高田の風景の動画、見たいしね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
