夫が畑のお手伝いをしてますので

とてもおいしい野菜を食している今日この頃

サニーレタスなんて葉っぱだけでも
おいしいよ~

玉ねぎも甘いしね

ありがたや、ありがたや
ありがとう音頭とともに踊りたいぐらいなのですが…

一方、正直な感想がありまする。

前提条件として、私は東京生まれの東京育ちで
両親も、ジジババも東京なのです。
小学生のとき”田舎”が無いのはクラスで私ぐらいでした。
夏休み、みんな長期でイナカなるものに行ってしまい
遊び相手がいなくて、夏休みのプール教室皆勤賞でした。

枝豆が大豆のわかいのってことも、茗荷がなる様子も
大人になって知りました。
蛍なんて、椿山荘の「蛍の夕べ」で見たんです、21歳のとき。

そんな私なんで

採れたて野菜は土まみれ、当然ですが…
食べられるようにするには、結構な手間なんですね。
メンドクサイなんて正直思いました。

ウチはマンションなんでシンクも狭いから
洗うの大変、きれいにしたつもりが
口の中でジョリジョリ。

広い庭で、外にも水道があって
すぐ洗わなければ、土間があって、そこに野菜置いてと…

共同の水場があって、みんなで流水にお野菜浸して
タワシでごしごし...

とても理に適った生活様式なんですね。

スーパーの整然とした野菜は、働く主婦なんかには
便利なわけで、美しく並べられた野菜を見て
いろんな人の手がかかっているんだなぁと思うようになりました。

でも、青虫いても、玄関が土だらけになっても
美味しいほうがいいかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おいしさはさほど変わりませんよ~

以前、貸し農場で10年ほど色々作ってました。(^_^)

こういっちゃ何ですが、「自分の畑で取れたもの=スーパーのよりおいしい」というのは、ある意味願望だったり思い込みだったりします。スーパーでもおいしい野菜はいっぱいあります。

ただ、「取れたて」は確かに自畑のほうが甘いですね~~
2011/07/06 10:12 |三毛猫 #-URL編集 ]

そうかもね

> 三毛さん、お早うです。
おぉ~、10年も野菜作ってたのね。確かに育てた思いが加味されて
おいしさが3割ましぐらいになるのかもね。
採れたては甘いです。ミニトマトも枝豆も、格別。
それと大根の青々とした葉っぱがすごくうれしい。
ただ、食べるだけで園芸担当は夫にまかせっきりの私です。

庭のゴーやもそう…カーテンになるの楽しみ。
2011/07/07 07:52 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
