梅雨明けして暑いのなんのって。

熱い、熱いでもいいんじゃないかと思うほど

今日、午後から日傘差して炎天下、港区役所に行きました。

遺産分割協議書作成のための戸籍調査で住民票を取得するためです。

誰でもが、取得できるわけではないのは当然です。

行政書士でも、ちゃんと要件を満たしていないと取得できないのも当然。
なんだか、芸能人の戸籍を不正に取っていた行政書士が捕まったことがあったけ?

皆さん、区役所等に戸籍謄本とか印鑑証明とか取りに行くと
筆記台に並んだ請求用紙に記入しますね。

私は、その用紙には書かないんです。
「職務上請求書」というのがあり、行政書士会で購入するんです。
それに記入して職印押して、 「行政書士証票」も提示して…

今日、窓口で対応されたのは、いかにもベテランという感じの職員さん。
カウンターの上の職務上請求書と行政書士証票を指して

「どうぞ、バッグに仕舞ってください。」

大事なものですからね、私は仕舞うとこまで見届けるんですとも言ってました。

確かに、慌てて忘れたら大変なことになる。
役所だって迷惑だし
お互いのためにもなるからね。

賢明な接し方だと感心した次第です。
スポンサーサイト

素晴らしい!!

変に愛想の良い人も仏頂面の人もイヤですよね。本当に対応一つで印象も変わりますし、こちらの意識も変わります。
働かせてもらってナンですが、お店の事務のお姉ちゃん、何しているか全く不明です。私が事務所に出入りする時はいつもしゃべっているかタバコを吸っているか…この前なんかドアを開けたらアクビしている姿が最初に目に入りました…はぁ(--;)
2011/07/12 10:19 |オスカー #-URL編集 ]

興味津津

> オスカーさんへ
その事務のお姉さん、なんのために雇ってるんでしょうね?
気になる~~、業務内容は何かな?分かったら教えてください。

たぶん、行政書士が職印とか職務上請求書を役所に忘れて
切羽詰って電話があり、探してヤレヤレということがあったんでしょうね。
熟慮した上での対応で、ホントお互いのため、相手も納得させる見事な接し方です。
2011/07/13 07:38 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
