自分が子ども嫌いであること

育児中のママのブログで正直に冷静に
サラッと書いてあるのを読んで
感心しましたわ。

実は、私も同じです。

ただ、とりあえず母親してきましたので
独身の頃に比べると苦手感みたいなものは
かなり軽減されましたが…

子どもだって大人みんなに嫌いと言われたら
立つ瀬ないしね。

虐待件数が増えた新聞記事を読んで
なにより優先すべきは”子の利益”だと思う。
生殖医療の驚くほどの発達においても、
まず、優先すべきは子の利益であることに変わりない。

2歳違いの娘二人の育児まっ最中の頃
距離感のまったくない母子関係に
息が詰まりそうになった。

私、一人になる時間がないとダメなんですねぇ。
この頃の私、つらそうだったし、
なんだか義務感で子育てしてるみたいなとこある

なんて言われました。

確かに、絵本もたくさん読みきかせたけど
気持ちは絵本より、読みかけのあの小説が読みたいと思いながら
読み聞かせてたんだものねぇ。

類は友を呼ぶのかな、
私の友達で子ども好きっていないわ。

でも、みんな母になり全うしつつある。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

同感です

私も子どもはキライというか苦手~自分の子どもでさえちょっと困ると思ったことも…今は我慢して子育てといわれてもこっちも今だから見たい、行きたい、やりたいことがあるんだから!!って気分でしたね~。下の子はなぜか小さい子が好きで(ロリコンではない!!)幼稚園くらいの子はかわいいってよく言います。信じられない~あんなにウルサイのに!!とオタ息子と顔を見合せてしまいました(笑)
最近は小さい子を見るとこれからたくさん悲しいことやつらいことがあるけど負けないで頑張るんだよ…と心の中で思います。年とりましたね(笑)
2011/07/23 09:01 |オスカー #-URL編集 ]

まじっすか!?

幼稚園に勤めてる私と全然違う(笑)~~私は子どもがいないと生きていけません(^_^)

だから子どもをもっと生みたかったのに、2人目を産み損ねて23歳で不妊症になりました。世の中うまいこといかんもんです。

福島の支援サイトに「子ども大歓迎」で登録したのですが、連絡がありません。里親も40歳までだそうです。
世の中うまいこといかんもんです。。
2011/07/23 10:44 |三毛猫 #-URL編集 ]

いや~、オスカーさんも

> いやいや、オスカーさんのブログだと、子供好きの優しいお母さんのイメージだったんだけど…
共感してもらって、なぜか嬉しいですわ。我が家は、次女が不思議とチビッ子に好かれる、特別、愛想が
いいわけじゃないんだけど、本人は「アタシが構えないからじゃない、子供みたいだしね」と言ってます。
オスカーさんの小さい子をみると人生の苦難に負けず頑張れと密かにエールを送るって、わかるなぁ。
私、生まれたばかりの赤ちゃん、かわいいけど、眩暈がします。成人させるまでの道のりがあまりに長くて...
お子たちに、早く大人になりなさい、そりゃ責任もあるけど自由よ、楽になるよ、選択肢広がるよ~と
私も心の中で呼びかけてます。
2011/07/23 14:20 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

まじなんですよ

> 三毛さんから、なんらかのリアクションがあると思ってた。
なんせ、三毛さん無類の子ども好きですもんね。そーなんです、私、幼稚園の先生は出来ない、無理です。
三毛さんは、園児達に囲まれて心底、楽しいって思うんでしょうね、いいことです。

親になったこと後悔は全然ないし、良かったと思うけど、わが子でも他人じゃないけど他者じゃない、その他者の人生に深く関わるわけだから重いなぁ、私は二人の子どもが限度だなぁと思う。

虐待が増えているって新聞の一面にありました。暗澹たる重い気持ちになりましたねぇ。子どもを社会全体で
育てていく自覚が親であろうと、独身であろうと根付いていかないとアカンです。法律に携わる者として、
離婚後の親権は共同はありえないのか、生殖医療の進歩もそう、法律が古くて改正しなけりゃならんが
何より優先すべきは、子の利益です。子どもが健やかに成長するような社会になるよう尽力します。
2011/07/24 00:25 |アキバの行政書士 #-URL編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
