上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
yamori.jpg

ヤモリです。

私の夏の思い出にヤモリが登場します。

昭和の終わり60年から平成8年までの10年間ほど
千葉県の市川市に住んでいました。

庭付き、門あり、平屋のボロ借家にすんでました。
完全なる専業主婦時代でもありました。

毎日、夕飯終えて当然洗い物をするわけですが

台所の窓は開けておいて、虫が入らぬように
水色の網を張っていました。

灯りを灯して洗い物をしていると、いつもいつも

ヤモリが2匹、どこからともなくやってきて
窓ガラスにピタリと張り付くのです。

ヤモリを眺めながら洗い物をする……
すっかり夏の行事になり、
今夏も訪問してきたね、などと家族の話題になってました。

この家は庭に桜があり、満開の桜の下で洗濯物を干すときの
実に優雅な気分を記事にしましたが、
夏もヤモリが見ている洗い物と、なかなか風情がありました。

ヤモリは守宮とも書いて、家を守るそうです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

僕が小学生の時に、家にヤモリが出現したことがありました。当時の僕はそれが蜥蜴だと思い、かなりびっくりしました。今でも、突然現れたら驚くと思います。
ヤモリといえば、この前のブラタモでタモさんが渋谷をぶらりしてたのですが、そのときに地下鉄(東京メトロの何線かは忘れました)から出てくるシーンがありました。電車待っていていきなり目の前からタモリが出てくるなんて、驚きだと思いました!
2011/08/13 07:21 |kouchan #-URL編集 ]

こんばんは。ヤモリは家を守り、イモリは井戸を守り、タモリは「いいとも!」を守るのでしょうか?それとも田んぼ? 昔、お役人の方で田盛さんという方がいたのですが、電話する時にいつもタモリを思い出し笑いをこらえるのが大変でした!!
2011/08/13 21:50 |オスカー #-URL編集 ]

ヤモリとトカゲ

> 大きさが違うけれど、体型というか形は同じですね。さぞ驚いたことでしょう。
でも、形状はなかなか魅力的で、笑っていいとものテレフォンショッキングに
桃井かおりが出たとき、スーツの襟にトカゲのブローチがすごく素敵で、
私もいつかゲットしようと思ってます。18金で目にエメラルド入れて…

タモさんですと、タモリ倶楽部が好きです。

2011/08/14 09:15 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

どうなるんでしょう?

> お早うございます。いいともはどうなるんでしょうね?
最近はプラタモリで楽しそうなタモさんだし、タモリ倶楽部も
長寿番組だし、いいともは、もういいやと思ってるんじゃないでしょうか?

役人の田盛さん、必ず言われるんでしょうね、タモリと同じですねとか…
「中山美穂]とか「黒木瞳]とかと同じだと辛いだろうな。
2011/08/14 09:24 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。