TS3R0003.jpg

我が家ではありません。
うちは失敗しまして、寂しいゴーヤの様子を7月31日の記事で報告しました。

成功したのは、叔母の家です

叔母は私のブログを最近、読んでるらしく”ゴーヤのカーテン失敗”を知るや
手紙で”輝く緑の大成功”を知らせてきたわけです。

現物の写真は、もっともっと深いグリーンで、光りものでいえば
エメラルドより深いグリーントルマリンのような見事なものなのですが
スキャナーが作動せず、なんとかアップしたけど、これが精一杯です。

ツルは2階のベランダまで届き、軒下に迫らんとしているようです。
叔母の家は一軒家ですので、一階でも二階でも部屋からの眺めは
最高のようです。

清涼感溢れる風が吹き、実際、グリーンは目にいいそうですから
満足、満足の心境でしょう。

ご近所にご指南役のご夫妻がいて、指導に忠実に従って努力した結果のようです。

ただ、あまりの暑さに日中は葉っぱがすぐ萎れてしまうそうです。
たっぷりの土、肥料、水の三点セットが大事なのですね。

ウチはプランターからして小さかったみたいです。
来年も挑戦するそうです、ゴーヤのカーテン。
何度も言いますが、私ではありません、夫です、ハイ。
きっと成功するでしょう。

園芸担当の夫が、見事なカサブランカを咲かせたとき

長女が小四のとき、学校から持ち帰ったヘチマの苗を
夫がせっせと面倒みて、ものすごく立派に成長して
ほんとにヘチマのたわしのデカイのが(お風呂で体を洗う)が取れて
学校に持っていったら、担任の先生から丁寧なお礼のお電話がありました。

カサブランカもヘチマも、やはり手をかけてましたね。

そうそう、子どもたちヘチマのたわし知らなかったみたいですね。


私は、ゴーヤをおいしく食べる方に関心ありで
カレーチップがお勧めです。薄く切って素揚げにしてカレー塩まぶすだけ。
ビールに合います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

私も絶対に無理
虫と太陽が嫌いだし
2011/08/14 19:25 |ぴこりーの #XjNQc0GYURL[ 編集 ]

インドア

> ぴこりーのさん
お早うございます。私も完全にインドア派です。
夏は大嫌いなのです。暑いのだめ、この酷暑どうにかならないのかしら。
冬の方が、寒さはわりと平気。

庭出ると、蚊に刺されるんだもん、極力、出ないようにしてます。
2011/08/15 07:17 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
