昨日の記事で二宮金次郎が出てきて思いました。


小学校に 二宮金次郎と百葉箱は、マストアイテムだったけど

KINJIRO.jpg



現在の小学校ではどう?
やっぱりあるのかないのかどっち?

学校の七不思議でニノ金が歩くなんて話ない?

娘たちの出身小学校では裏門の鬱蒼とした木々に囲まれ
二宮金次郎がありました。

場所が悪くて、誰にも顧みられず
お気の毒だなぁとおもったもんです。

あれは、長女のクラスで広報委員をしていたとき
新聞作りで学校内を探検していて、金次郎様の現状を
憂いてしまいました。

小学校も改築なので冷遇されてる金次郎様いるんでしょうね。

不思議なのが百葉箱

100
大体、こんな形かと、白いのが特徴。
校庭のオブジェみたいです。
維持・管理が困難で撤廃がすすんでるようです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村















スポンサーサイト

21世紀の二宮金次郎はデイトレしながらiPad2で本読みながらお勉強ですね。
百葉箱なんて、今の小学生は何のために使うか知らない人がほとんどだと思います。
2011/10/20 07:59 |kouchan #-URL編集 ]

私のでた小学校には立派な?百葉箱がありました
金次郎さんの銅像は記憶にありませんが
●川鉄次郎さん?の胸像は覚えています
小学校は、私が出た中高、子供のでた小中の学校より時代を差し引いてもかなり立派でした
昔過ぎて、七不思議とかはなかったような気がします
2011/10/20 15:53 |能天気 #-URL[ 編集 ]

料理のモヤモヤ

料理のモヤモヤを募集しています!
色んな人のモヤモヤを見るのも楽しいですよ~
http://experience-journey-lab.com/theme01/moyamoya_sagashi/
2011/10/20 16:28 |EJlab #-URL編集 ]

ジョブズ氏

>kouchanさんへ
オハヨーです。
故ジョブズ氏がipad引っさげて登場したとき
21世紀の二ノ宮金次郎かと思いました。
古いねぇ。

百葉箱知らないだろうね。我が家の娘も役目知りませんでした。

ところで、原作と映像だと大概、原作のほうがいいですね。
両方良かったのは、「ショーシャンクの空へ」と原作、Sキングの
「刑務所のなかのリタ・ヘイワース」ぐらいかな。

「13階段」圧倒的な力で読ませましたね、没頭しました。
2011/10/21 07:06 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

なぜか…

> 能天気さんへ

なぜか、百葉箱って目立つんですよね。
能天気さんの記憶に残っているんだから
大きくて堂々としてたんでしょうね。
サイズあるし…

ニノ金も百葉箱も21世紀だし引退ですね。
娘たちの小学校には「三猿」もありました。
戦国ものゲームあるし、これは知ってるかも。










2011/10/21 07:30 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
