DSC_0095 (293x520)

落花生をいただきました。
大袋にいっぱいなので
ピーナツバターを作りました。

キティちゃんのお弁当箱に入っているのは
決して赤味噌ではありません。

ピーナツバターです。

せっせっと殻と皮を剥いて
ブレンダーでブインブインして
砂糖と水を加えて火にかけて
バターを落として出来上がりです。

明日の朝、ブリオッシュに塗って食べるの楽しみ!


にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

おいしそう

おいしそうですね~。そして、キティちゃんの入れ物がかわいい!!
トロントでは、重篤なピーナッツアレルギーの方がいらっしゃるので、学校等はピーナッツ禁です。子どもの手や服についていたのが原因で、アナフィラキシーが・・・とかになるのが怖くて、こちらで一度も買ってないし、食べてないです。大好きな柿ピーも自粛(売ってはいるんですけどね・・・)。
2011/11/28 14:04 |かーたん #Qi8cNrCAURL[ 編集 ]

手作り!

アキバの行政書士さん、こんばんは。ブログにお邪魔ささせていただきました。手作りなんてすごいですね。ピーナツって砂糖とバターと合わせると止められない、止まらないになりそうです!
2011/11/28 19:51 |ねこかん #-URL編集 ]

Re: おいしそう

> かーたんさんへ

見た目は赤味噌ですが、朝、ブリオッシュにたっぷり塗って
食べました。美味しかった、美味、美味。
甘さ控えめなので、小松菜とかの青菜のピーナツ和えも作ります。

ピーナツアレルギー怖いですね。アナフィラキシーショック、
生死にかかわりますから。

そばアレルギーも強烈ですが・・・
2011/11/29 01:37 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

Re: 手作り!

> ねこかんさんへ

コメント有難うございます。
美味しいですよ。今日もこれから朝ご飯に
こんがりトーストに塗って食べます。
量を考えないと太りますね。

私も、お邪魔いたしますので宜しくです。
2011/11/29 07:41 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

自家製なんてすごいです!

アキバの行政書士さん
こんにちは。

ピーナツバターって手作りできるんだと始めて知りました。
見かけは確かに、赤みそのようですが
市販の色になるには、どうしたらいいんでしょうね?

朝食がブリオッシュにピーナツバターなんて
お洒落じゃあないですか。
2011/11/29 15:25 |わたゆき@京都 #s5RVRKAkURL編集 ]

Re: 自家製なんてすごいです!

> わたゆきさんへ

おはようございます。
今朝もいただきました。

夫が子どものとき、隣の女の子と仲がよく
遊びに行くと、ピーナツバター作りを手伝ったそうです。
すり鉢を押さえたりする役目だったけど、殻と皮剥いたピーナツを
つまみ食いしていたらしいです。
おばさんがパンにピーナツバター(出来立て)を塗ってオヤツで
出してくれて、美味しかったと今だに話してます。

色は水あめ入れるといいみたいです。
2011/11/30 08:10 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
