全国のおかあさん、運動会のお弁当頑張って作ってますか

結構、大変ですよね、年に何回もあるわけじゃなし、
ちゃんと作れよっ言われそうですが、手間がかかるんです、時間も。

運動会のお弁当、最大のポイントは前の晩に出来ることは
全て済ませておくこと。下拵えを完璧にです。

お弁当の素材と前日の夕飯はリンクさせておくんです。
例えば、夕飯にマーボー茄子と胡瓜とくらげの中華風サラダがあるとして
胡瓜と茄子を乱切りにして軽く塩漬けにしておくと、さっぱりして
お弁当の箸休めに最適。それに彩りとして紫の茄子はマストです。

定番の玉子焼きは甘めにして焼き上げて冷蔵庫に保管。翌朝、切り分けるだけに。

おにぎりの具、たらこや鮭も焼いておくこと。鮭は身をほぐしておく。
握るの時間がかかるんですよ、おにぎりって。

もちろん、ブロッコリー、アスパラなど茹でておくこと。

とにかく、当日の朝は仕上げだけにしておくのです。
どんなに朝、早く起きても当日の朝に一から仕上げるのはと~っても大変!

普段のお弁当づくりは慣れているからサクサクいくけど、
運動会のお弁当は、まずお弁当箱が違うから詰めるのが手間取る。
すき間ができたり、高さがちがったり……。

四苦八苦しているところ、こどもがハチマキがないとか夫がコーヒー入れろとか。
大変です。
ここは、前の晩に下拵えしておきましょう。

ところで、運動会終わって、夕飯作りますか?
作る人、えらいですね。
洗い物いっぱいだし、この時ぐらい外食ですね。

質問。

お弁当のおかず、前の日に準備しといたやつって、朝はレンジでチンとかしてあっためないとダメですか?わたしが作り置きおかずを冷たいまま弁当箱につめようとしたら、母が、「チンしないとダメ!!」って激怒しました~。でも、朝は、チンするのも面倒・・・。作り置きおかずの本には、中途半端にあっためる方が腐りやすいって書いてあったんだけど、母の野郎は一向に聞く耳もちません。百田さんから、ガツンと言ってやってください!ちなみに、うちはなぜか、運動会の弁当は、お稲荷さんが多かった・・・。
2010/05/27 22:34 |座間 #-URL[ 編集 ]

Re: 質問。

お稲荷さん&海苔巻きも王道だね。
うちも夫は鉄板のお稲荷と海苔巻き
運動会はこれでしょと言ってましたが娘どもが食べないので
定番はおにぎりになりました。

とりあえず、チーんして冷まして詰める。

面倒だけど見た目も大事とはいえ、詰める前に熱を加えるのよ。

2010/05/29 02:38 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
