NHKの朝の情報番組「あさイチ」は
思い切った特集で評判のようです。

司会がイノッチと有働アナで
朝からお堅い日本放送協会が”セックスレス”を取り上げるとは
なかなかの冒険です。

で第二弾は、”更年期・閉経後”を取り上げ
私の大事な一冊「あなたがパラダイス」が紹介され
作者の平安寿子先生も出演なさったそうです。
ちょうど文庫化もされました。

11888.jpg

40~50代のジュリーファンが3人登場する
とってもテンポよいストーリー展開
小気味いいぐらいスパッとした小説です。

なんといってもジュリーファンが主人公ですから
もう、タイガースでデビューした頃から、GSでの全盛
解散、(PYGの時代は平先生書いてませんが)ソロになってから
20代から30代の表舞台での大活躍、40代テレビからフェードアウトして
自分の好きなことをやりだした頃など・・・

ジュリーファンならタマラナイぐらいエピソードも曲も満載!!!

そして主人公たちの年代的に起こる問題として更年期や
介護の問題、冷淡な子どもや夫との噛み合わない気持ちや
母との確執など暗くて重いテーマが主軸です。

冒頭から独身の敦子が、お互い割り切った関係の喬との逢瀬で
更年期による性交痛で合体できない描写があります。

なんともこれが身も蓋も無い書き方で面食らいましたが
平先生の甘えない視線が男前です。
現実を受け入れなければ、何も始まりません。

ジュリーは、更年期世代の応援歌として作詞した
「MENOPAUSE」→メノポーズ更年期のこと
を歌っています。

いろんな要素が「あさイチ」のテーマにピッタリですが
良く取り上げたと感心します。
スタッフが見つけたんでしょうか?

ジュリーのファンでない方も楽しめる小説です。
厳しくもユーモアに満ちてます。

スポンサーサイト

こんにちは。タイトルを見て「お前がパラダイス」を連想しましたが、ジュリーつながりであっていたワケですね(笑)面白そうなので探してみます!!
2011/12/13 12:56 |オスカー #-URL編集 ]

お前がパラダイス

> オスカーさんへ

わっかりました!!!
作者でもないのに嬉しいです。
『お前がパラダイス』からつけたタイトルだって
ファンなら分かりますが…

いろんな本を独断と偏見でオスカーさんに
勧めてきましたが、我々、忙しい立場でもあるし
一冊と言ったら「あなたがパラダイス」です。
中年女性必読。
2011/12/13 13:21 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
