別に、日本の昔懐かしい元旦の風景を
いってるわけではありません。

でも、でも、門松見なくなったねぇ、パチンコ屋さんぐらいか。
元旦からスーパーやってるし、日本髪の女性も見ないね…

年賀状に変わって”あけおめ”メールでしょ
トランプとすごろくなんてレトロ
人生ゲームもWiiだし・・・

横道それたね。
最近、懐かしいなと思うのが
平成15年から18年の4回のお正月です。
私、大学生でした。

後期の試験がすぐ、後ろに迫ってます。
年末まで仕事に授業に忘年会に黒豆、栗きんとんづくりに
獅子奮迅の勢いで過ごし

年始は元旦から試験勉強
2日3日と駅伝、応援しながら(母校、法政来年も出場しません、残念)
とにかく寸暇惜しんで勉強、勉強。

前期、後期2回試験があればいいけど
なんたって後期一発勝負は怖い。
一発なうえに問題も一問。

「●●について論ぜよ」
なんてだされたひには、アナタ、焦りますよ。

ヤマかけるのは、あまりに危険で私は総復習しました。
思い出すのは、刑法Ⅰ(私は法学部法律学科です)
やってもやっても窃盗が延々と続く・・・
殺人はまだかと物騒なことを口走ったものです。

今でも、覚えている刑法の問題、何だと思います?

「財物の意義について述べよ」

財物とは、固体、気体、液体・・・
論点はいろいろあるな
利益窃盗は成立しない・・・

頭の中はフル回転
喰らいついていきましたよ。

単位落とすわけにいかないもんね。
だらだらしたら4年で卒業できないじゃん。

新年の1月、試験と勉強に明けくれた毎日
しんどかったけど、楽しかった。

最近、思い出します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

おはようございます。がんばってきた人だけが得られる懐かしさ、思い出ですね~時間が作り出した琥珀(宝石の)みたい!!と思いました(*^^*)
2011/12/17 07:57 |オスカー #-URL編集 ]

卒業してから6年

>オスカーさんへ

確かに頑張りました。
何が何でも4年で卒業しようと思ってましたから
自己満足と言われようが、趣味といわれようが
物好きといわれようが、楽しかったんですよ。
大学はホントに。やっぱり院行きたいなぁ。

過分なお褒めのコメント有難うございます。
2011/12/18 22:40 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
