作家、漫画家の7人が、書籍を裁断してスキャン、
電子化する「自炊」の代行は違法だとして
代行業者2社を相手に、東京地裁に差し止め請求を起こした。

朝、ニュースでちらちら見ていたけど

びっくり

7人の先生のなかに

東野圭吾先生がいるんだもんね

真理ちゃん、弘兼先生、大沢在昌先生・・・・・・
記者会見で真ん中にいるじゃない、東野先生!

そりゃ東野先生は押しも押されもせぬ流行作家だけれど
作者本人は、決して表に出てこない作家だったから驚きです。

記者会見でも真ん中にいたし、押しも押されもしない
当代きっての流行作家だから当然ともいえるけど

黒川博行が、ある番組で
売れるためにはテレビに出てはダメと
東野圭吾に言われたと語ってました。

そんな東野先生、決意の固さが判ります。

スキャンするために裁断された本や漫画のやまは無残です。

でも、書籍の電子化は止められない。
ペーパーレス化に貢献するし
保管スペースを省くし

作家の先生たちも今回は差し止め請求だけど
電子化されても利益があがるように
印税に替わる税を提案するとかしないと…

最終的には紙ベースの本は残ると思う。
電子化の書籍と共存できるようにしなければと考えます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

よくいわれるのが、読み切りタイプは電子で、何度も読み返したり何度もページを戻ったりしないといけないタイプは紙ですね。
僕は大量の本を保管するためのスペースもないし、本棚を買うお金もないので、日々電子化です。。。1000冊がHDD1個に収まるってあまりにも魅力的すぎますよ。旅行もタブレット1個持って行けば済みますし。。。^^;
2011/12/22 08:53 |kouchan #nYVDSAsIURL[ 編集 ]

こんにちは。私も新聞で読んで、そんなことしているのかと驚きました。私は紙の本ですね~電子化されたのって装丁の手触りとか楽しめないわけですよね?紙の本ならでは…のものがたくさんあるし、やはりページをめくるあの感じは…ふふ、読書人のカイカンですからね(笑)
2011/12/22 09:00 |オスカー #-URL編集 ]

興味津々

> kouchanさんへ

私、スマホに六法入れてて、便利は便利なんですが、結局、周辺の関連条文とか他の法令や根拠条文に
遡るなんて作業は、やっぱり紙だわ。デイリー六法がゴロゴロしてる(笑)
素晴らしいことですよ、電子化自体は。地震が来て本棚の下敷きになる人がいなくなるかも。
運営の仕方さえ、間違わなければ普及も早いと思う。1000冊か、そそられる~。
2011/12/22 18:38 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

使い分け

> オスカーさんへ

行きつ戻りつには紙ですよね。電子化にもかなり興味ありまして、使い分けすればと思ってます。
結婚するとき、私と夫の本で大変なことになりました。紙の本は絶対残ります。
ブックデザイナーが素敵な本を生み出してくれる限り大丈夫です。
2011/12/22 18:48 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
