
みなさん、黒豆スタートされているので、私ものんきにしていましたが、浸水始めます。
我が家も丹波黒大豆です(^-^)
2011/12/29 13:50 |わたゆき@京都 #s5RVRKAkURL編集 ]

わ...我が家は..ダイエーブランドのしょぼい黒豆ですが(笑)
今年もふっくら煮上がってきました。

煮上がってから段々色が濃く黒くなってくるのが、毎年不思議です。

酔っぱらいながら楽しんでおせち作ってます♪
せっかくですから、楽しみましょうね~
2011/12/29 21:20 |梅蔵 #q2UIs0akURL[ 編集 ]

年賀状

> 黒豆は、三日かかりますからね。今回は重曹入れたら
早く、柔らかくなりました。
私は、年賀状がこれからなんです。
元旦も部屋の整理です。
2011/12/30 08:21 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

黒豆の不思議

> 豆は時間かけて煮るのが一番みたいですね。

私も、毎年、あの数珠のように、まん丸の黒豆が
煮ると楕円形になるのか不思議です。

それとトッピングの赤の長呂儀のあの形、不思議です。
2011/12/30 08:27 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
