DSC_0125 (520x293)

黒豆1キロ分、煮上がりました。
いつの間にやら、ウチだけでなく、お友達2人、実家、義妹、5家庭分です。

1キロ、1回で仕上げるのに、山本鍋でギリギリですね。
ふきこぼれないという山本鍋でさえ、側で絶えず水を足したりしないと
こぼれます。

栗きんとんも作りました。

黒豆といえば、
市川に住んでた頃、買いに行っていたお店があります。

089c3e2d-s.jpg
湯浅四郎樹商店です。JR市川駅北口、国道14号線沿いにあります。
建直しても、まるで時代劇に出てきそうなお店です。

乾物、煮豆、佃煮など、スーパーではお目にかかれないもんがありました。

20年ぐらい前、この店に丹波の黒豆を買いに行ったとき
前年より、かなりな値上がりなので、おもわず

高い~と叫んだら

かたわらの老婦人がふたり

「ずいぶんな値上がりねぇ、奥さん、若いのに黒豆煮てるのね。偉いわ。
毎年、作ってないと値段しらないからね。」
と褒められた事があります。

月日のたつのは早いものです。    

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
