元旦の午前中です。

見るとはなしに見ていたお正月の特番でした。
銀座や浅草の浅草寺、秋葉原で外国人にインタビューしてました。

みなさん、かなり日本語が流暢でした。

質問は

○好きな食べ物は?
○日本に来て驚いたことは?
○好きな言葉は?
○好きな芸能人は?

などなどでしたが、実に面白かったんですよ。

ラーメンが好きで、高血圧のため医者に止められているとか
三浦春馬が好き,AKBのマイナーな子が好きとか・・・

浅草見物の前に、上野でハンコ注文して帰りに受け取っていく
コースが人気だそうで、てっきり名前で作成かと思いきや

「雨」と さんずいが好きで「雨」でハンコ作成。
「雨」と さんずいは、組み合わせでたくさん漢字ができるからと
答えていたのは日本語教師志望の女性でした。

そして一番感心したのは、フランスの女性だったかな?
好きな言葉と聞かれ
「偽善の偽」
なんでまたと?が頭に…

偽は人の為と書く。嘘はいけないと思ってきたけど
「偽」の字を知って嘘が必要な場合があるかもしれないと思えた

と言うようなことをやや拙いところのある日本語で
真面目に話していました。

好きな言葉と言うより感心させられた言葉といったほうが
いいみたいだけれどニュアンスは伝わりました。

漢字は表意文字なんだなと再認識いたしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

同じ番組を

見てました!
「偽」の薀蓄にほほぅとうなり、
フィギュア三百体コレクションの女子に唖然。
外国の方が日本文化を語ってくれる番組って
とても好きです(´ε`*)
2012/01/03 23:18 |りったん #-URL[ 編集 ]

見てましたか!

> りったんへ

見てた~
実に実に面白かったですよね。
日本に住む外国人の方達は
皆さん思うところがあって
その意見には感心したり、驚いたり…

私も好きです、このての番組。
フィギュア300体はビックリしたわ。
アニメ人気は日本が誇れる文化だと思うけど
キャラに扮するのは外国の方のほうが
断然、似合ってますね(古いところでセーラームーン)
2012/01/04 08:20 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
