chkotaruto (520x293)

今日は婿殿が遊びに来ます。
かねてより計画していた
チョコレートタルトを作りました。

タルト生地はどうなるのでしょうか?
前にアップルカスタードタルトを作ったとき
生地がだれて苦労しましたが
今回は?????

生地をまとめてるときから
あきらかにユルイ。

卵がでかいのです。
夫が懇意にしているご近所の方から
新鮮卵をいただくのですが
超LLサイズなのです。
今回、原因判明。

粉を足して、どうにかこうにかタルト台を
焼き上げました。ココアパウダーの香りが仄かにします。

中に流し入れるグラサージュショコラも
作りました。艶が違いますからね。

以上、作ったのは次女です。

私としては、ぜひバナナを合わせたかった・・・
偏食の女王の次女は果物、全然、食べないのです。
偏食だけど料理好きって、変わってる…

DSC_0130 (520x293)
断面の写真、載せ忘れました。
タルト台、もう少し薄くても良かったかな
でも、うまーーーーーい!!!!!!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

先日のどら焼きといい、今日のチョコレートタルトといい、美味しそうですね~~。

私はあまりお菓子作りは大の苦手なんです。
すばらしいです!!憧れます!

計量とか、寝かしとか。。私、ズボラなので、面倒くさくなってしまうんです。お菓子って。
味付けも後から付け足せない一発勝負ですよね。それが難しい~。




2012/01/04 00:02 |梅蔵 #-URL[ 編集 ]

断面

> 梅蔵さんへ

断面の写真、あとからアップしたんですが
見ていただけた?
梅蔵さんのシフォンケーキもおいしそうです

次はシフォンケーキに挑戦すると言ってますので
ご指南してやってください。

私も、ずぼらでテキトーです。レシピも勝手にアレンジ
しちゃいます。お菓子作りは、よりケミストリーの要素が
強く化学の実験みたいですね。
2012/01/04 08:36 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

クール宅急便でよろしくお願いします

とお願いしたいです
2012/01/05 01:29 |能天気 #-URL[ 編集 ]

お年賀に

> 能天気さんへ

おはよう&おめでとうです。
お年賀に送りたいです。
次女のお菓子ネタは評判がいいのですが
家、出て行ったらどうしよう…

「アルジャーノンに花束を」
「池袋ウエストゲートパークX」読み終えたら
読みます。
2012/01/05 07:50 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

おいしそうですね~。お年賀用のどら焼きも、とても手作りとは思えないです。我が家の女子3人も、今年はお料理教室に通って、少しレパートリーを増やしたいと思っております。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2012/01/06 20:41 |かーたん #Qi8cNrCAURL[ 編集 ]

> 次女のお菓子ネタ、アクセス増えるんですよ。
嫁いったらどないしよう?
本人は自己流で作ってますので
お教室通いたいと言ってますが…

息子だったら、絶対に料理の出来る男にするぞと
意気込んでいたら、母の鼻息の強さに恐れなして
娘ふたりになりました。
2012/01/07 12:05 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
