DSC_0140 (520x293)

またまた、食べ物ネタでスミマセン

昨日、名刺の整理をして事務所から帰宅した夕方
靴も脱ぎかけの玄関先で夫が叫んでる・・・・・・

「今日は、うまくいったぞーーー。」

コート、マフラー、手袋装備、バッグ片手の私の目の前に突き出されたのが
上の写真の出来たて切りたてのローストビーフが盛られた皿であります。

フ~~ン、火の通り具合いい感じじゃん

ローストビーフって焼き加減が難しくありませんか?
調理はいたってシンプルですが、肉の量が同じでも塊の形状によって
オーブンの温度、時間の調整が、イチかバチかみたいなとこあります。

私も過去やらかしましたが、夫も2週間ぐらい前に作ったローストビーフが
違う代物になってたのです

火が通り過ぎて牛肉の燻製になってました。
まっ、それはそれで美味しいのですが。

昨日はリベンジの結果、会心の出来だったようです。
もう少し薄く切れれば良かったのですが、
京菜と赤カブたっぷりで盛り付けして(写真、忘れた)
ソースは醤油で和風、ワサビでいただきました。

美味しゅございました。

調理方法は以下の通りです。

肉の塊をキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で1時間ぐらい寝かす(余計な水分とるため)
           ↓
岩塩と黒胡椒を肉にまぶして冷蔵庫で馴染ませること1時間。
           ↓
炊飯器に熱湯を入れてジップロックに入れた肉を投入、保温で30分ぐらい。

炊飯器、熱湯、保温に注意です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

チェチェチェチェ

チェーーーーーーーック!
生唾飲み込んだではないですか!
2012/01/16 17:11 |りったん #-URL[ 編集 ]

ハハハハ

> りったんへ

ゴックン
生唾飲み込む音
聞こえました!
2012/01/16 23:12 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
