今日の東京は雪が残って、
そこここで雪かきしている人達がいました。

雪かきで思い出しました。

私は平成9年の10月に行政書士試験を受けました。
発表は翌年の1月16日でした。

その当時は択一50問(法令30問、一般教養20問)
現在はない論述がありました。
60分で800字、時事問題が出題テーマでした。
私が受けたときは「高齢化社会における行政の役割について述べよ」でした。

受験後、択一に関しては、各予備校の回答速報で足切りもクリア
大丈夫だろうとの見通しはたっていましたが
問題は論述です。予想がつかない・・・
採点するほうも大変です。あんまり大変だから次の次の年でしたか?
論述がなくなったという説があります。

平成9年度行政書士試験合格発表の前日
平成10年1月15日の成人の日は
大雪でした。
振袖姿の新成人が雪で苦労していました。
草履を式典会場まで母に持ってきてもらい
長靴はいて袂をからげている姿がニュースになりました。
間違いなく積もります。東京は雪に弱いのです。

私は、明日の合格発表(新宿の都庁で張り出されるのです)
ネットで発表の今なら問題ないんですが
どうやって行こうか思案してた夜に

実家の亡父から電話があり
我が家より実家の方が全然近いから
都庁まで行って見て来るよ

それじゃ、よろしく

平成10年1月16日は案の定、東京は白一色の世界。
朝、管理人さんが一人でマンションの前の道を
雪かきしていました。
いくらなんでも、一人じゃ無理。
我が家には大きなシャベルがあるので
微力ながら雪かきに参戦。

なかなか雪かき進まなくて
多分、合格発表を見に行った父から結果報告の電話があるなぁと
思いながら、雪かき作業、止めるに止められなかったんです。

結局、11時近くに家に戻ると
ファックスが1枚………
合格!

やはり、父は何度か電話をかけたそうです。

合格率8.5% 合格証の都知事は、青島幸男とあります。

それにしても、ネットで合格発表っていつからですかね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ
にほんブログ村
↑ポッチっとお願いします

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

立て続けにコメント失礼します。

記事を読んでありありとその日の光景が目に浮かびました。お父様もドキドキしながら合格発表見に行ったのでしょうね。それにしても合格率8.5パーセントの難関を突破できたこと、尊敬します。

風邪の方は良くなったでしょうか。寒さも続いていますのでご無理なさらないようにして下さいね。
2012/01/26 07:49 |ねこかん #-URL編集 ]

うれしいです。

> ねこかんさんへ

コメント有難うございます。
ずいぶん昔になりますが、雪を見てて思い出しました。
次の日、都庁まで行って自分の目で確かめました。
父も青島さんも亡くなりましたね。
行政書士のあと2回試験受けましたが、ネットで発表でした。
2012/01/26 23:41 |アキバの行政書士 #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 徒然に気の向くまま all rights reserved.
powered by
